香りと脳の関係。 とっておきの大好きな香り。 | シンガーソングライター「*. ..やうこの猫的生活.. .*」Powered by Ameba

香りと脳の関係。 とっておきの大好きな香り。

人間の五感の中で、一番古くから備わり

唯一 脳にダイレクトに伝わるのが嗅覚なんですって


感情や記憶を呼び覚ます、とても本能的な感覚。


私は小学生の頃お気に入りだったチョコレート消しゴムの香りが忘れられませんが

みなさんも、ふと何かの香りを嗅いだ時に

昔の記憶がよみがえること、あると思います。


個人的には、悲しみを癒すのに

香りがとても役に立った経験があります。


初めての飼い猫キティが死んでしまった時

悲しみに暮れる私にファンの方がプレゼントしてくれたTOCCAのキャンドル🕯️

あれには本当に癒されました。


本当はアロマも大好きなんだけど

猫は精油を分解する酵素を持っていないため

場合によっては命の危険もある、と知ってから

家でアロマをたくことはなくなりました。


猫ってユリもだめなのよね。

だからカサブランカも飾れない。


動物と暮らすには、諦めることもあるけど

やっぱり香りは楽しみたいよね飛び出すハート


そんな時、私はハンドソープでリフレッシュします。


カルトゥージア ジェルソミーニ ディ カプリ。



麻布台ヒルズのショップで買ったのですが

ちょーーちょーお気に入りです。

ハンドソープというわけではなく

頭以外、全身使えるみたいです。

同シリーズでシャワージェルは別で売ってますが。


現在公式通販では売り切れ。。

他のサイトで並行輸入品は見つけたけど

Made in US。 


ショップで買った商品には

原産国イタリアと表示されていて



シール剥がしても、Italia と表示はされてる。



とにかくいい香りで、毎回はぁーー♡てなります。


なんか昔訪れたミラノのホテルを思い出すの。

ほんとに素敵なホテルだったなぁ。


EXCELSIOR HOTEL GALLIA


イタリアのセンスって

ヨーロッパの中でも特殊というか

家具や車に関しては私は断然、イタリア派🇮🇹!

といってもモダンなデザインではなく

ゴテゴテのロココ調のほう。


なかなか買えないけどシリックの家具欲しい。





香りの話に戻りますが

私はここ数年ずっとジャスミンの香りが好きで

これは美容院のヘッドスパでも使われてますが

家でもヘッドマッサージに使ってます。





普段は使わないけど、香水。





このBLEU PARADISは

ウイーンのセレクトショップで

店員さんになんとなく私の好みを伝えたら

一番最初に出してきてくれた香水で

他のと迷ったので、両腕にそれぞれつけてもらい

いったん街をブラブラして

時間が経って変化した香りで決めました。


これを作ったテリー グンツブルクさんは

もともと建築家なんですって。


日本では販売されていないようなので

大事に使います。

てか、ほとんど減らないけど。


他にも、リーズナブルだけどすごくジャスミンな

ハンドソープでお勧めはこれ。iHerb

で買えます。



あまり私は愛用品を紹介することはありませんが

つい紹介したくなる、香りのお話でした。


ちなみにハンドクリームは楽天やAmazonで買えるよ