気象病に効くマッサージ。 | シンガーソングライター「*. ..やうこの猫的生活.. .*」Powered by Ameba

気象病に効くマッサージ。

今日の雨はなかなか激しかった…


雨の日や低気圧の日は

目がかゆい、鼻がむずむず、くしゃみ、

とめどなく流れる鼻水。。

 

そんな状態で収録した来週のラジオは鼻声です凝視

 

気象病とか台風アレルギーとも言われますが

私はここ数年でこの症状が出始めました。

 

鼓膜の内側にある”内耳”の前庭器官が

気圧の変化を感知するセンサーのような働きをする

 

という事がここ5年ほどでわかったらしく

この「内耳センサー」が敏感な人は

脳に過剰に情報が伝わって自律神経が乱れるため

様々な不調が出るらしいです。

 

私は子供の頃から中耳炎になりやすく

耳管が人より細いことも大人になって知りましたが

他にも

人より子宮が小さい 卵管が細い 心臓小さめ 血管細い

いろんなことを病院で言われました。

なんとなく、ちょっとずつ繊細なのかな

ということは自覚しつつ

できるだけ体に良い事を実践したいと思っています。

 

薬で調整を勧めるクリニックもありますが

まずは薬を飲まずにできることとして

 

耳を手のひらで温める、ひっぱる、ぐるぐる回す

 

これだけでけっこう効果があります!

私はこれで流れる鼻水が止まりました〜ぽってりフラワー

1日3回ぐらいやるといいみたいです。

 

あとはじっくり湯船につかってじんわり汗をかいたり

肩甲骨まわりのストレッチをしたり

こまめに水分補給。

 

気象病も日常生活が困難になるほど酷い人もいるので

一概には言えませんが

まずは自分でできることからトライして

この時期を快適に過ごせるようにしたいですね。

一緒にがんばりましょう〜ジンジャーブレッドマン


去年は水たまりしかできなかった庭も

少しずつ様変わりしてきてます。

雨に打たれる薔薇さまたち、なんか嬉しそう。

2番花がまた咲きそうです。