ウイルスは鼻うがいでさようなら。 | シンガーソングライター「*. ..やうこの猫的生活.. .*」Powered by Ameba

ウイルスは鼻うがいでさようなら。

だいぶ蒸し暑くなってきましたね。

りっちゃんもだらーんとしてます。




しかしこんなに蒸し暑い日本で、しかも屋外で

マスクをする人をまぁまぁ見かけます。

小さい子どもにまでマスクをさせるお母さんに

理由を聞いてみたいけど

ウイルスに関してはマスクで防ぐのは難しく

逆に子供の脳の発育や、肺機能の弱った高齢者には

負荷が大きいので、あまり勧めたくないですが

私自身は息苦しくてマスクは全然無理です。

 

https://www.nagae-ph.com/products/detail/8381

 

今、喉の痛みや咳が長引く人がすごく多くて

薬の入荷が追いつかないという話は聞いてましたが

薬がなくても対処法を覚えておくといいですよね。

 

ちなみに

私は鼻うがいにコンタクトの保存液を使ってます。

私だけかと思って調べてみたら、

けっこういるんですね。

中身は 0.9%食塩水、

銀イオンの抗菌スティックが入ってます。

 

あくまでもコンタクトレンズのすすぎ液なので

メーカーがお奨めしてるわけではないですが

私は目も鼻もこれですすいじゃってます。

100均のボトルに入れ替えて

鼻から流し込んで口から出すだけ。

 

 

鼻と口の間のココ↓に

ウイルスが付着したままにしてると

数時間後にウイルスが繁殖して悪さをし始めるので

 

  画像:老木医院より

 

早めに洗い流してしまえば大事に至らず。

 

というわけで私は

コンタクトのすすぎで毎日使っているソフコンプラスを、いざという時は鼻うがいにも使います。

涙と同じPHなのでしみることもないです。

ただ、喉におりてきたらめっちゃしょっぱいので

最後に口の中は水でうがいします。

 

 

 

ドラッグストアだと売り切れてることもあるけど

ネットならセットでお得なのもあり

こ、これは安い。

 

 

 

 

塩水でいいじゃん、ていう方は

せっかくなら天然塩を使ってくださいね。

 

そして、のど飴はこれ一択。常備してます。

プロポリスは自然の抗生物質。

蜂さんありがとうハチコスモス

 

 

マヌカハニーは喉の痛みに本当によく効きます。

 

 

チューブタイプ、便利だね。買う〜。

 

緑茶も有機栽培のものを。

これはスーパーでも見かけたことがある。

 

 

 

あと5ALAは、体がやばいと思った時でも翌朝元気。

静岡の工場で作ってるアイクレルファーマ推し。

 

 

 

みなさんが健康でいられますように。




猫はダンボールが大好き📦