ハッカチョウ(八哥鳥)という鳥。 | シンガーソングライター「*. ..やうこの猫的生活.. .*」Powered by Ameba

ハッカチョウ(八哥鳥)という鳥。

ハンナさんのお散歩中

公園で見かけて気になっていた鳥。

鳩より小さくてムクドリより少し大きめ

羽に紋付き袴みたいに白い丸い模様がある。

昨日は家のすぐ近くの電柱のてっぺんで

綺麗な声でクルルルー♫•*¨*•.¸と鳴いてました。

その声の可愛さにしばらく聞き惚れた。


気になって調べたら

ハッカチョウ(八哥鳥)

中国南部、東南アジアで見かける南国系の鳥らしい


  画像: 鳥の響宴 より




横浜市で籠抜けから野生化したらしい。

関西方面でも目撃情報がよくあるようですが

関東では横浜のみだとしたら、レアだね〜。


前の家では毎日鶯が鳴いてたけど

ここに越してきて鳥さんはカラスぐらいかぁ

と思っていたところ、綺麗な鳴き声に出会えて

幸せな気持ちになれました。

昨日はカラスに追われてたけど

このまま生き延びて欲しい。


この鳥、東南アジアでは鳩みたいに普通に人間から餌もらってる、よくいる鳥のようですが

日本で野生化した鳥はなかなか人間には近寄らず、

そのおかげで生きのびているのかもね。


まぁカラスも意外とよく見てると面白い鳥で

この前公園で見かけた子は、頭の毛がふさふさで

なんかゴリラっぽくて可愛かった🦍。

近寄っても逃げないし。


奥のほうに富士山見えます🗻



富士山かぐや姫の生まれ変わりの私としては

富士山はまさに生まれ故郷なわけですが

横浜にいてもしっかり見えるので🗻

なんかホッとします。


この公園は毎日のお散歩コース。

紫陽花がきれい。





蒸し暑くなってきたね。