歯むき出し、フードアグレッシブ。 | シンガーソングライター「*. ..やうこの猫的生活.. .*」Powered by Ameba

歯むき出し、フードアグレッシブ。

ハンナさんがうちの子になって1年10ヶ月。

認知症で犬猫の世話ができなくなったご夫婦から

訪問ケアラーさん達の協力により救出し

保健所行きを回避したのですが

所有権やら諸々の手続きをする中で

元々保健所から引き取られた子だと知りました。

2度も危機を免れた、ある意味強運な子ですね。


今も何かと音がするとビクッとするのですが

だんだん犬らしい仕草も増えて毎日可愛いです。

雨の日以外はお庭に出て

気持ちよさそうに日向ぼっこしています。


芝をむしるハンナさん。


鹿骨もバリバリたべてしまうハンナさん。

おととい初めて牛皮ガムをあげたら…


あれ?かじらない。

かじらないで目の前に置いてる。

で、ギンやパンくんが近づくと

ウゥゥゥー



めっちゃ唸るやん。



歯、むき出しやん。

もののけ姫のモロじゃん。



ハンナさんは普段とてもおとなしく優雅なのですが

今回は猫さんが通るたびに唸るので調べたところ

フードアグレッシブでした。

 ※食事を前にすると近づいてくる相手に対し、

豹変したかのように攻撃的になってしまう犬の行動


特別な食べ物だと思って食べずに守ってたんだね。

そこで「別に特別じゃないよ。いっぱいあるよ」

と、残りのガムを全て見せて

ペンチで少しカットしてたべさせてみたところ


かじった💕





笑ってる照れ


というわけで、

約45分でフードアグレッシブは解消しました。


ハンナさんは一緒に寝てて私や猫が動くと

時々ヴゥゥワン!とでっかい声で吠えるのですが

それでも噛んだりはせず、歯が当たるくらい。

絶対噛んだりはしないけど

柴犬系は警戒心が強いところあるから

これからもその都度対応していこうと思います。