手術は手術。痛いもんは痛い。 | シンガーソングライター「*. ..やうこの猫的生活.. .*」Powered by Ameba

手術は手術。痛いもんは痛い。

「手首なんとかなんとか骨折 なんたら手術

これから始めます」


そう言って手術が始まりました。


そう、今回全身麻酔ではなく

ブロック麻酔という

鎖骨の辺りと脇から麻酔を打ち

手の感覚がなくなってから意識がある状態での手術だったのですが


本当に怖かった😭


まず、静脈点滴のための針が刺さらない!


血管が細くて叩いてもぜんぜん出てこなくて

何度も差し直して、やっと15分後に血管に到達。


次に、麻酔。

私は歯医者さんの麻酔でもいつも心臓バクバクして

血圧が200まで上がってしまう、

て事を伝えてはあったけど

案の定、途中から意識が遠のいてろれつが回らず

お名前は?と聞かれても

ふじわるろーろれす…と言いながら眠りそうになり

「目開けてください!!」

「金属の味しますか?!」と先生。

手術着の胸元を開けられ、パットを貼ってバタバタ…

先生、私のおっぱいに向かって話しかけてない?

て思ったけど、そんなこと気にしてる場合じゃない


いったん個室に戻ることになったけど

歩けなかったので車椅子👩‍🦽

涙が自然にボロボロ出て

あれ、私 泣いてるの?


血管迷走神経反射

というストレス反応らしいです。

血圧が230ぐらいまで上がりました←やばいじゃん


音楽かけてもらったりもしたんだけど

心電図?のピッ ピッ音が気になって

音楽が入ってこない!


先生もやっと"アーティストだもんね、繊細だよね"

と気遣ってくれて、さすがに手術中起きてるの無理なので、点滴で眠らせてもらいました。


それでもメス入れるところまでは起きてなくちゃいけなくて、おかげで手術室の中めっちゃ見れた。

自分の手のエコーとか、いろいろ。

医療ドラマの風景そのものよ…


(これはイメージ画像です)

実際はもっといろんな物があってごちゃごちゃしてた


あとはすっと目覚めたら終わってて

術後3時間はベッドで点滴しながら安静に。

そのあとやっと飲食できるようになり

夜8時に、クロワッサンと全粒粉塩パンを食べました。

友達に買ってきてもらってよかった。

すごく美味しい。


遠くの方にやっぱりチョコレート🍫



で、韓国ドラマ観ようと思ったけど寝てしまい

さっき痛みで目が覚めたので

また痛み止めの点滴をしてもらってます。


術後感染を防ぐため抗生剤も点滴してるので

体の免疫、また一から作り直さないと。


もう2度と手術なんてしたくないし

病気だけじゃなく怪我にも気をつけなくちゃ。

ここの病棟でも整形外科は満員で入院できない人もいるみたいだから骨折る人多いんだね。

駅の階段とか、脚立から落ちるとか、多いそうです

みなさんも気をつけてね。



せっかくの個室だが、何もできず…

まだ痛くて眠れないので、笑える猫漫画でも見ます。


腕はドラえもん。



術後の目一杯の笑顔