手術することになりました。 | シンガーソングライター「*. ..やうこの猫的生活.. .*」Powered by Ameba

手術することになりました。

はい、ギンに続いて今度は私がです。


6日夜に左手骨折して以来、不便なギブス生活。

なんとか慣れてきてゆっくりやってたんだけど

先週、通院先の病院で更にレントゲンを撮ると

"粉砕が見られるので他院でCT検査を、

おそらく手術が必要でしょう"とのこと。

紹介状を書いてもらい、

昨日また別の🏥へ行ってきました。


これが私の骨のCT画像


ばきーん。


ぼりーん。



縦にもクレバス状に割れていて

隙間が2mmくらい、なので手術が必要とのこと。

相当な衝撃でしたね、痛かったですねと

先生優しかったけど、手術の説明は恐ろしゅうて…

途中からよく聞こえなかった。

でも私の職業は「ピアニスト」と周知されてるので

よくよく先生方も集中してやってくれると思う。

手には50本の神経や血管、筋などがあり、とても繊細なパーツなので手の専門外科医が担当してくれます。


てなわけで来週

(月)入院パック →(火)手術手ナイフ →(水)退院くつ の予定。


手術のために血液検査、胸のレントゲン🩻、心電図、尿検査などたくさんしたけど

どの数値もめちゃくちゃ健康🤍

骨密度も25歳。

そんな私でもこれだけ折れたので

相当な衝撃だったことは言うまでもありません。


まぁ、骨が折れてる以外めちゃくちゃ健康なことはわかったのでよかったです。


さてと入院の準備をしないと。

ペットシッターさんに連絡、あと可愛いパジャマ、

ハーブティ🌱、Wi-Fiも頼んだし、マシュマロふわふわクッションも持っていこう。

怪我をしても入院しても身綺麗にしていたいので

可愛いものを用意したいと思います❤️‍🩹


幸い保険に入っていたので治療費はおります。

しかも加入するときに

「私は健康で一度も大きな病気したことないし今後もその可能性は低いけど、怪我とか骨折とかはするかもしれない」と自分で言ってたので

ケガ特約みたいなやつにしっかり入ってました。

あの時の自分、サンキューウインク


ひとまず肘まで固定されてたギブスは外してもらい

目立たないサポーターをつけてもらったので

やっと服に袖を通せます。

内出血もだいぶおさまってきました。




ただ、🔑鍵ほどの大きさの金属を固定するので

骨がくっついたらまた金属を取り出す必要があり

3ヶ月後にまた手術することになりそう。


筋力が元に戻るまで時間がかかるかもしれないけど

神経や筋、血管に問題がなければピアノの練習もできるようになり、10月のコンサートにも間に合いそうです。


というご報告でした。

人生初の入院に手術、こわいけど

無事成功するよう祈ってもらえたら嬉しい。