IQの高い人、低い人。 | シンガーソングライター「*. ..やうこの猫的生活.. .*」Powered by Ameba

IQの高い人、低い人。

SNSでは人の思惑やさまざまな欲求が溢れてて

気持ち悪くなるので、私は時々SNSから離れます。


多くの人は簡単に情報、印象を操作されます。

「人気があるから、有名だから良い、正しい」

と判断しがちです。

でも私が実際に出会ってきた人たちを見ても

中身が素晴らしいと思ったのは8人くらいで

あとは自分をよく見せるのが上手い人たちです。


情報発信の仕方でいくらでも印象操作はできる

私たちは常にこうした操作に晒されている。


ただ、SNSにもほんのひと握りは真実があり

それを見つけ、見分けるためには

日頃から同調圧力や承認欲求から自由になり

物事の根源や意図に目を向けられれば

あまり間違った判断はしないと思います。


そういえば最近「コロナワクチンを推奨する動画をアップしたら数百万円」案件があった事を

ユーチューバーが事実として話してましたね。

まぁ当然あったでしょう。

厚労省から莫大な予算が放出され

お金に目が眩んだ医療関係者、広告代理店、インフルエンサーはたくさんいたと思います。

そんな中で「人の命に関わることだから」と

お断りしたその方は冷静で賢明でしたね。

私はその彼のYouTubeは好きです。


お金は、生きるために必要だけど

金の亡者にはなりたくないものですね。


よく「これをやる人はIQ高い、低い」というタイトルの動画を見かけますが

IQ高い事がそんなに大事なの?

IQなんて、ただの数値

IQ高い人でも感情的になるとぐーんと下がる

という事を知っておくと良いと思います。


コンプレックスや優越感を刺激するキーワードに引っかからないようにね〜。


もう一つ、この言葉を置いておきます。


「数字は嘘をつかないが 嘘つきは数字を使う」

 by Mark Twain


官庁がよくやる手らしいですが
数字をうまく使いこなして、いかにも真実かのように嘘を広める。
私には先日の京大の発表もそれに近しい気がします。
こうした数字に騙されないためには

・メディアで唐突な数字が出てきたら怪しむ
・徹底して調べる
・情報は基本的に偏っていると認識する

だそうです。
1番いいのは
外に出て遊ぶ、だと思います。