ギン病院へ。 | シンガーソングライター「*. ..やうこの猫的生活.. .*」Powered by Ameba

ギン病院へ。

出会った頃から口臭があったギン。

去勢手術の時に先生が口の中も軽く削ってくれたらしいけど、やはり毎日ネバ〜としたよだれが出るし、

ドライフードを食べてて時々痛そうにするので

病院へ連れて行くことに。


動物病院はあちこち行ったけど

かかりつけは近いに越したことはない

すぐにすっ飛んで行けるほうがいいので

口コミ評価の良かった近所の動物病院へ。


先生1人助手2人、こじんまりとした病院で

先生は素っ気ないけど犬猫が好きで良く診てくれる、

保護猫に関しては料金も安くしてくれてる

という口コミ通りでした。


ギンは現在体重3.2kg

たぶん現役時代は大きなボス猫だったと思うけど、

今はすっかりおじいちゃん。

うちで引き取って1年ほどだけど

その間に尻尾の白髪もだいぶ増えました。

前の病院では7〜8才と言われたけど

今回の先生は

" ん〜もっといってるかな12〜3才てところかな"


猫は12才頃から白内障が始まるんだそうです。


確かにそのくらいでもおかしくないけど

もしかしたら野良猫は5〜6才が寿命と言われるほど

外の生活が過酷なので

ギンも実際は8才ぐらいなのかもしれない。


寒い冬の間、梅雨の長雨、台風の時

どこでどう生き延びてきたのか謎だけど

とにかく今はのんびり余生を過ごしてね。


ひとまず口内の赤みを取る筋肉注射をしてもらい

1ヶ月間、経過観察をすることになりましたが

その後麻酔をかけて歯石を取るにしても

年齢的に麻酔がかけられるかは血液検査次第。

高齢なほど病気にかかるのに、麻酔で死んじゃうリスクも上がるのは困るよね。


まぁ早速口臭が減ってきた気はするし

様子を見ながら今後のことは考えます。


季節の変わり目は人間だけでなく

人間と暮らす犬猫たちも体調を崩しがち。

ここ数日はりっちゃんは吐くわパンくんは膀胱炎ぽくなるわ、ギンはお腹がゆるくなるわで掃除ばっかりしてますが

みんな元気に長生きして欲しい。

そのために私も元気でいないと。


病院から帰ってすぐにハンナさんに甘えるギン


お洋服、あったかくて気に入ってるみたい。