膀胱炎を繰り返す猫さんがいたら。 | シンガーソングライター「*. ..やうこの猫的生活.. .*」Powered by Ameba

膀胱炎を繰り返す猫さんがいたら。

メリークリスマス🎄

 

昨日はかみじょーちゃんと過ごすはずが

猫さんの体調が悪くなってしまい、今回は見送り。

この時期、膀胱炎になる猫さん多いみたいね。

ただ、凛ちゃんもそうだったみたいだけど

調べても細菌が見当たらない、原因がよくわらかない〜、でも血尿が出るという場合は

おそらく特発性膀胱炎だと思われます。

若いオス猫に多いようで

うちもパンくんがしょっちゅう血尿出してて

最初はその度に慌てて病院に駆け込んでました。

 

手術も提案されたけど再発の可能性あるそうで

抗生剤やステロイドを使い続けるのも、んー。

勧められたロイヤルカナンやプリスクリプションの療法食も効果なし...

いろいろ調べて飼い主さんの口コミで知ったフード

これがめちゃくちゃ優秀で救われました。

ビルバック U1

 

尿のPHが傾くと膀胱内に結石ができる→血尿が出る

その原因がストルバイトなのか、シュウ酸なのか

ビルバックのU1は、どちらにも効くところがすごい。

 

今ではパン君は一度も血尿が出なくなりました!

他の飼い主さんにも教えるとみんな「治った!」と喜びます。

 

いずれにしても猫さんは1に水分2に水分。

一生ウェットフードだけでいいのよ、と

世界猫医学会の先生は仰います。

3匹に毎回ウェットフードかぁ。。

安くて中身が不明なフードはあげられないし

ちなみにうちはウェットとカリカリどちらもこれ⇩

アルモネイチャー

 

動物病院はたーくさんあるけど

診断が全く違ったり、診断できなかったり

ヤブ医者も多い。

人間の医者もだけど

いっそのことAIに診断されたほうがいい時もあるよね


ひとまずは飼い主の日々の観察と知識が大事だね。


てっぺんを譲らないシロクローズ。



2階の陽当たりを譲らないシロクローズ。


余った木材で作った窓用ベッド。

とても気に入ってくれてます。