虫嫌いな人ほど読んでほしい。 | シンガーソングライター「*. ..やうこの猫的生活.. .*」Powered by Ameba

虫嫌いな人ほど読んでほしい。

虫が嫌いな人はたくさんいます。

虫が好きな人もけっこういます。

 

私は特に好きでも嫌いでもないけど

昔よりも虫に対して寛容になった気がします。

 

昔、誰も住まなくなっていた信州の実家に一人で泊まった時

布団の横をゲジゲジが通り過ぎたことがあって

私は驚いてこわくて叩いて殺してしまったのね。

それはムカデとゲジの区別がつかなかったから

噛まれると思って、、

でもゲジは人間には無害だと後で親から教わり

殺してしまったことをずっと悔やんでいました。

 

自分の無知から誤って殺すことがないよう

虫のこともちゃんと知ろうと思いました。

 

で、さっき友達が機材を取りにうちに寄ってくれたので

それを渡そうと外に出ようとしたら滝汗

ネットにゲジゲジ!しかもめっちゃでかい!

 

このところの大雨で湿気はバリ並み。

家の裏の緑地はぐんぐん葉を伸ばし

草も生え、虫も相当、蚊も相当いる気配。

玄関の外に張った網戸が活躍はしてくれてるけど

それに安心していた私は、

玄関ドアを開けた瞬間遭遇したその大きな物体に

思わずたじろぎました。

たぶんゲジのほうも驚いたと思う。

最近、夜間に出入りしてなかったし。

 

にしても大きかった。10cmはあった。

あとで調べて「オオゲジ」だと知りました。

東京の都心に住んでた頃からしたら

神奈川の虫の多さ大きさは半端ないけど

おかげで虫への理解も深まったというか

家の中で最初に見つけたアシダカグモとか

正体を知るまでは恐怖そのものだったけど

この軍曹グモもオオゲジも

みんなゴキブリなどを食べてくれる益虫で

人間には害がないし、むしろ臆病なので

人に遭遇したらすごくビビるし可愛い

て思えるようになりました。

 

なんならゴキブリだってもう殺さずに

さっと捕まえて外に逃すからね。

ゴキだって意外とかわいいものだよ。

 

虫嫌いな人はたぶん見た目が嫌なんだろうけど

人って無知なこと、未知のものに恐怖心を持つ

知らないからこそ怖いのであって

相手のことがわかるとそんなに怖くなくなると思う。

 

私は噛まれたら痛いか、毒を持ってるか持ってないか

がわかればそれでいい。

蚊だけは絶対に好きになることはないけど。

今ではこんな大きなゲジだってクモだって

お仕事してくれてありがとうって思えます。

よく見ると顔も可愛いんだねおねがい

 

 

特に、平坂寛さんのブログを読むと

だいたいの人が嫌がる怖がる生き物にも

果敢に挑戦していて文章も面白くて

必要以上に怖がる必要がなくなります。

よければ読んでみてね。

 

虫を毛嫌いして殺したりせず

そっと外に放してあげられるようになれば

他のことに対しても寛容になれる気がします。

もう殺虫剤は必要ない。

ちなみにオオゲジはオークションで500円ぐらいで売れます。