眠かった | シンガーソングライター「*. ..やうこの猫的生活.. .*」Powered by Ameba

眠かった

昨日はコンサートに向けて初めての全員リハでした。

バイオリニストが弾きたいテンポやタイミングに合わせるので

伴奏のピアノは完全に女房役。

 

それぞれ合わせてみて調整箇所もわかったので

それぞれ練習の後

本番までにまた合わせをやる予定です。

 

ここから先は毎日 練習のみ

 

ポップス界で、ラフに弾くことに慣れてると

クラシックでは当たり前の

"譜面通りに1音も間違えずに弾く

ということが非常に窮屈で緊張感Maxですが

初心に戻って楽しく追い込みます。

 

にしても想像以上の迫力!

昨日4人でバイオリンを合わせてるのを聴いて

私は思わず うるっときました。

 

 

それにしても緊急事態宣言、、

2度3度となるとさすがになんだかな、ですね。

 

中国がこのウイルスをばら撒いたかどうかは別として

どこより早く落ち着いているように見えるのは

・鳥インフルやSARSを経験して学習した

・大量に検査、陽性の人の周辺を徹底的に隔離する

・西洋医学だけでなく中国古来の中医学で

 covid19の軽症から重症者まで治療効果が出た

 

日本でも国民一斉検査をして感染者を特定し

インフルと同じように、かかった人は外出禁止

漢方医も治療に参加できる

など、具体的な行動に出て欲しいです。

 

現存のワクチンは変異株には効果がないかも

と、ワクチンの権威が自ら言ってますし。

 

今までも風疹の感染力は注意喚起されていたし

インフルエンザで年間3千人は亡くなっていた

他にもエボラ、Marsなど恐ろしいウイルスと

私たちは共存してきています。

 

今後もっと強いウイルスも出てくるかもしれない

 

その時に、今までの経験が生かせるような準備を

していきたいですよね。

 

海外の映画やドラマで

市長選挙に当選した友人に

これからどんな事をやってくれるんだい?と聞くと

「何も。それが仕事だよ」と答えるシーンがあります

 

有名大学を出た頭のいい学生達が組織に入ると

次第に保身を覚え、抜き出たことはしなくなる。

国民のためを思い、組織に抗ってでも

正しき事を行える人がこの国にいるのかな。

 

と考えると、やはり変化や進化は民間企業から

発信されていくかもしれませんね。

それまではいつも通り マスク手洗い消毒 飛沫回避で

健康的に過ごしましょう。

 

今日も猫さんたちは日向ぼっこ。