半社会勢力。 | シンガーソングライター「*. ..やうこの猫的生活.. .*」Powered by Ameba

半社会勢力。

あっという間に毎日が過ぎていき

ブログの更新も滞りぎみでした。

 

文章を書く、というのはある意味贅沢な時間ですね。

 

私の「半社会人生活」は順調で

車で移動、週3で昼過ぎから出勤、みんな優しい。

そんなありがたい環境でめきめき知識もつき、

1ヶ月経たないうちに別部署から打診もきて

「なんだ、私 仕事できるじゃん」と思いました笑。

 

でも「それが今のお前に必要だったんだろ、すごくわかる」と

JUNさんに言われて気づきました。

そう、長いこと音楽の仕事だけしていると

自分は他の道では通用しないんじゃないか、と

なんとなく感じてる部分があったんだなと。

でも「他の仕事しても優秀じゃん」という

自信が持てたことはとても大きいと思います。

 

とはいえ、これ以上キャリアアップを望むわけではなく

あくまでも私には音楽をやるためのゆるりとした時間が必要であり

この1〜2年は、自分の生活をリセットするいい機会として

時間を有効利用したいと思っています。

 

今はcovid19の影響で休業状態の音楽家も多く

病んでる人も多いらしいのですが

病んでるくらいならなんでもいいから仕事しろ、て思います。

そのほうが精神衛生上も経済的にも有益ですからね。

海外のスポーツ選手や音楽家などは

事業やセカンドジョブを持っている人も多いし

せっかく時間があるのだから何でもチャレンジしていいと思います。

 

私は正直このコロナ生活に、ある意味ホッとしてます。

今までの「みんなが忙しい世の中」が窮屈だったから。

私自身も 1回のライブをやるのにライブハウスの箱代や

リハーサルのスタジオ代、出演者のギャラ

いつもお金の事考えなくちゃいけなくて

やる事もいっぱいで、音楽に集中する時間が減り

ものすごくストレスでした。

 

だから今は自宅スタジオでレコーディングや配信ができて

キャンセル料や延長料や駐車場探しも気にしなくていい

当分海外にも行けないだろうけど

海外滞在にかかっていた出費もかからない。

自分のペースで、やりたい事を楽しくやるという点で

今は私にとってはとても快適です。

 

それにSNSの時代ではありますが

「いいね」の数=その人の価値じゃない

他人の評価ほどあてにならないものはないので

自分を主軸にすることを忘れずにいたいと思います。

 

テレビをつければオリンピックはどうするんだ

経済はどうなるんだ、飲食店はどうなるんだ

と討論を見せられるわけで、非常に混乱しますね。

なので そういうものは観ずに余計な情報は遮断して

前向きに生きられる情報だけを取り込むのもありかなと思います。