花盛り。 我が家のお花たち | シンガーソングライター「*. ..やうこの猫的生活.. .*」Powered by Ameba

花盛り。 我が家のお花たち

美容院の帰り、たまたま渋谷の桜坂を通ったら

ライトアップされてとっても綺麗でした🌸




我が家の花たちも元気に育ってますよー。

1階のベランダは猫のくつろぎスペースにして

お花は少しだけにしました。




薔薇咲きのゼラニウム  今年も咲いてくれた💕

ゼラニウム、て基本バカバカ咲くけど

この子はけっこう気難しいほうかも。

年中咲くタイプではなく、春から夏にかけてだけ咲くみたいだね。↓



そして梅と琉球アサガオ。

猫が葉っぱをかじらないようネットでブロック。




なんと、梅の木に小さな実がなってる!




そして2階のベランダでは濃い色のゼラニウムや

料理に使うハーブが育ってます。



冬に買った薔薇の株も

日に日に大きくなってきてるよー。

ミニバラも植え替えて2ヶ月後、ツボミがついた❣️

日当たりのいいベランダで育てると葉や土の状態がよく見えるので 今のところ虫や病気もないようです。

肥料も有機、防虫もニームオイルの原液を1000倍に薄めてスプレーしてます。

日々のお世話をするにあたり、やはり人間にも猫にも優しい自然のスプレーや肥料を使うのはとっても優しくて良い気がします。


ゼラニウムやハーブの土も全部オーガニックの土に替えたら なんか元気になった気がする〜。




そして 玄関にもウェルカムフラワーを。





大家さんが「好きに植えていいよ」と言ってくれたので 1月ぐらいに植えたんだけどずーっと咲いてくれてて

先々週ぐらいから更にグングン育ってます。



ご近所さんも"帰ってきてうちの花を見ると癒される"

と言ってくれて嬉しいです。


これからどんどん暑くなるので毎日の水やりと

こまめなお手入れが欠かせなくなるね。


昔は買ってもすぐ枯らしてたけど

ちゃんとお花を育てられるようになったんだな。

お花があると心が潤うね🌹