薔薇色の人生。 | シンガーソングライター「*. ..やうこの猫的生活.. .*」Powered by Ameba

薔薇色の人生。

2021年 あけましておめでとうございます。

 

ゆっくり気味なブログスタートです。

今年のお正月は、ちょっぴりお正月らしく

お雑煮や煮物を作ったり、小豆を煮て

お砂糖のかわりにアガベシロップであんこにしたり

自分の好きなものだけ準備して食べました。

 

 

あとはNetflixでドラマや映画を観たり外でガーデニングw

 

そう、ついに薔薇を育てることにしました🌹

ロザリアン1年生です。

薔薇だけは大変そうだから手をつけずにいたけど

何度かバラ園に行くうちに

「家でもあの素晴らしい香りを嗅ぎたい。

今のようにほぼ家にいる生活なら面倒みれるかも。

あとは基本的な知識と先輩方の情報と経験だ!」と

早速いろいろ調べたりガーデンセンターの店長さんに

教えてもらったりしながら日々勉強しています。

薔薇を育て始めると薔薇好きが集まってくるのも

楽しみのひとつですかたつむり

 

とりあえず大苗2鉢を予約したのですが

待ちきれなくて近所でミニ薔薇買っちゃった。

ミニバラ専用の土が届いたら植え替えします。

とりあえずバラ初心者は3鉢まででとめておこう。

冬の間にやるべき作業をちゃんとしておくと

春の咲き具合がぜんぜん違う、ということで

楽しみながらやっています。

バラ様を迎えるために

1階と2階それぞれのベランダを模様替えして

プランターをあれこれ入れ替えたり移動したり

まるで新しい家族を迎える気分。

そして頭の中はもういい香りでいっぱいですw

 

冬に外で作業をするのは寒そうだけど

実際没頭してると寒さは感じないし

蚊や蜂やムカデもいないので冬こそガーデニングや

裏庭の作業には最適だなって思います。

 

なぁんて没頭してたおかげで

元旦からみごとにSNS離れをしてました。

テレビも観ず、SNSデトックス状態で

世の中の情報を知らぬままの数日だったけど

余計な情報も入ってこないぶん心は平和でした。

 

みなさんはどんな新年を迎えましたか?

2021年がみなさまにとって素晴らしい1年でありますように

今年もどうぞよろしくね。

 

猫たちも元気。

たまにめっちゃ喧嘩してるけど仲良しです❤︎