手洗い どうしてる? | シンガーソングライター「*. ..やうこの猫的生活.. .*」Powered by Ameba

手洗い どうしてる?

最近すごく乾燥してきましたね。

ということで 加湿器をつけ始めました。

声の潤いや手や肌の乾燥対策のためにも

インフルエンザ予防にも加湿は効果的です。

けど換気してるとなかなか湿度上がらないんだよね…

 

ところで コロナ禍、手洗いの機会が増えたことで

ハンドソープの質にこだわる人も増えてきましたね

 

「抗菌」製品が多い日本ですが

海外ではこうした製品を無くす国も多いのです。

菌を殺すような成分は人体にも悪影響がある

考えてみれば当たり前のことかもしれませんね。

 

人間の皮膚には

病原菌の侵入を防いだり、免疫のバランスや

水分を保つ働きをしてくれる「常在菌」がいる。

それを殺菌効果がある石鹸やハンドソープで繰り返し洗う事で皮膚の弱酸性の膜がなくなり

病原菌が入り込みやすくなり

肌荒れやアトピー性皮膚炎を起こしやすくなる。


せっかく病原菌から守ってくれている常在菌を

わざわざ洗い流して、そのあとハンドクリーム

というのは すごく無駄なことだね。

 

保湿で人気のヒルドイドですが

私は顔につけたら真っ赤になりました。

100人に1人の割合で赤くなるらしく

100人に1人に当てはまる皮膚の薄い私は

人一倍、成分には気をつけないといけません。

 

商品を選ぶ基準は簡単

赤ちゃんでも使えるものを選ぶこと。

今どきのお母さんは意識の高い人も多く

オーガニック製品を選ぶ人も増えましたね。

なんでもオーガニックだったらいいわけじゃないけど

日本の化粧品や食品は基準が限りなくグレーで

完全に無添加じゃなくても

「無添加」と表示していいルールが存在するので

私は個人的に日本の製品を信じきれません。。


その点ヨーロッパやニュージーランド製は安心です。

国の基準が厳しく、消費者も目が肥えている。

牛乳やバターも最近グラスフェッドが流行ってますが

それってつまり、のびのびと放牧される環境。

日本でもそうした商品を望む人は確実にいるのに

国土の問題なのか 企業利益の問題なのか

なかなかそうした商品を国内で手にすることは難しいし、あってもものすごく高いです。


サプリも、以前はアメリカの製品ってなんか怪しい

って思ってたんだけど

実は日本より数段安全、というのが

どうやらサプリに詳しい人たちの中では常識のよう。

 

というわけで 日本の消費者がもっと関心を持ち

本当に体にいいものを支持するようになれば

作る側も考えを改めてくれると思います。


有名な会社だから、安いから、CMやってるから

で選ぶことを まずはやめていけるといいね。

 

食器洗剤、ボディソープ、洗濯洗剤、、、

あれこれ一気に変えていくのは大変でも

まずは ハンドソープから。

手洗いで大切なのは流水で洗い流すことなので

薬用、殺菌でなくても大丈夫。

添加物いっぱいのハンドクリームを使うくらいなら

オリーブオイルを塗っていればOK!

 

私は子供の頃から牛乳石鹸かはちみつ石鹸でしたが

自然のほのかな香りは癒されるね。

今は植物オイルで作ったハンドウォッシュと

アルガンオイルをつけてます。

頻繁に、長く使い続けていくものなので

なるべく自然のものを使っていきたいですね。

 

自然由来のものを使うようになると

ケミカルな匂いがだめになってきます。

おかげで食器洗剤やお風呂の洗剤なども

地球と肌に優しいものを選ぶようになりました。


猫さんにも優しい。



過ぎちゃったけど

ハッピーハロウィーン!




こわいやつ。