猫と暮らしながらの虫除け。 | シンガーソングライター「*. ..やうこの猫的生活.. .*」Powered by Ameba

猫と暮らしながらの虫除け。

 

昨日のラジオでもお話したことなのですが

今年暑くなってから蚊を見かけてないなと思って調べたら

日本に多く生息しているヒトスジシマカは

気温35°C以上になると活動を止めるらしいですね。

おかげで最近は全く刺されていませんが

7月の初めの頃はやたら蚊が出ていたので

その頃からいろいろやった対策をまとめてみました。

 

やはり猫がいるのでピレスロイド系はやめようと思い

最初に買ったのがこれ。

かえる印のナチュラルかとり線香

 

昔ながらの除虫菊を使っているということで

これはいいではないか、と使ってみましたが

もともと蚊取り線香の匂いはそんなに好きでもなく

うちの玄関から、なんか近くにお寺があるかのような

香りを漂わせていたので、いったん中止。

そのあと、調べてこんなものもあったので

うる月桃香。蚊取り線香ではないけど

おすすめされていて「沖縄で使われている」

と聞いたらなんとなくシーサーを置いてみたくなった。

香りはこちらのほうが好みではありました。

かなり小ぶりなのでちょっと炊くにはいいかも。

 

が、それ以上に、すごいことを思いつきました。

名付けて「玄関の外に網戸」

 

 

これ、普通は玄関ドアの内側につけるらしいんだけど

外につけることで1回バリアを作ってから家に入れます。

これで夜の帰宅でも虫が玄関に入ってこなくなりました。

設置の最中に既に蚊がネットにとまりにきてたので

防いでる効果をすぐに感じることができました。

 

というわけで、今はくさいお線香を炊かず

虫除け効果のあるアロマオイルをたいています。

 

 

オイルは5~6滴。

アロマオイルには猫にとって毒になる成分も多いので

家の中では使っていません。

でも、玄関の外ならいいかなと思って。

虫除け効果の高いものを探していたら

浜松のハーバルインデックスという会社で販売している

「アウトドア」というオイルを見つけました。

 

フルーティで虫よけっぽくないのでいい感じ!

他にも私の体質に合ったアーユルヴェーダオイルや

お店で人気の「たそがれブレンド」も購入。

 

もうね、玄関網戸と気温の高さのおかげで蚊もいないので

こうなったら蚊除けじゃなくて好きな香りでいいかと。

とりあえず今日はアウトドアにしましたが

明日からは「たそがれ」にしようかなと思います。

これでうちに配達に来てくれた方が

一瞬でも癒されたらいいな〜。

海で夕日を眺めている時の何とも言えない幸福な気持ちを感じるような香り

ということで、確かにとても癒される香りなので

気になる方はぜひ。

 

その他にも蚊除けスプレーとして

Peddy Peddy ハーブも使ってみました。

「ペットにやさしい」という事でしたが

犬にはいいけど、猫にはだめな成分が入っていたので

 

 

最終的にこれを選びました。

レニーム ↓

 

 

香りもほとんどないのでカーテンなどにシュッシュ。

まぁこれから気温が下がってきたときに

必死に血を吸おうと寄ってくる蚊に対して効果があるかわからないけど

とりあえず猫の健康に影響はなさそうなので

あれこれ試してみた結果、今はこれがベストかな。

 

今年の蚊除け まとめでした。