命 | シンガーソングライター「*. ..やうこの猫的生活.. .*」Powered by Ameba

私には hideの死以来の衝撃だった人気俳優の死。
全てを手にして順風満帆に見える人でも
心の中は誰にも知りようがないもんね。

アーティストでも役者さんでも
完璧主義で真面目な人は、繊細すぎて
ちょっと面倒くさいところがある
それも含めての魅力ではありますが
周りがどれだけ願っても
流星のごとく瞬いて消えてしまう人もいるんだよね。

私もかつては完璧主義で 心が繊細だったと思う。
いろいろ受け止めきれなくなったとき
 死を考える日も続きました。
その頃の自分は いつもふわふわとしていた
その危なっかしさを察してか
いつも代わる代わる友達が泊まりにきてくれて
朝を迎えるとじゃあね、て。
その当時の友人達とはほとんど連絡取れないけど
ありがとう、て言いたい。

三浦さんの留学時のルームメイトが
"彼は自分に自信がないように見えた"と言ってましたが
日本人は良く言えば 謙虚
悪く言えば 自己評価が低い人が圧倒的に多い。
それは育つ環境において形成されるものなので
まだまだ日本では褒めて伸ばす環境が定着していないとも言えます。
褒められたら素直にありがとうと言える土壌が。

私は褒められたら 素直にありがとうと言います。
時々、悪意ある言葉に出くわした時は
これは その人の心の中の問題なのだ、と
切り分けるようにしています。

誹謗中傷をSNSに書き込まない!という法律ができたとしても 人の心が変わるわけではなく
そのくすぶった感情は根本から断ち切らない限り
どこかに浮遊する。
いじめがもっと陰湿になるかもしれない。

だから 誹謗中傷をやめましょう、ではなく
誹謗中傷を気にしない心の強さを持つ方法を
少しでも多く発信してほしいです。


私が今までお世話になったマネージャーの中には
hideさんの関係者もいて
当時の話を聞くこともありましたが
人ってずーーっと死にたいと思い続けてるわけではなく、その感情がピークになった時に瞬間的に行動に移すのかなと。
その時にお酒や薬が入ると拍車がかかり
本人も そこまで本気じゃなかったのに
気づいたら死んじゃった、というケースも
たくさんあるんだと思います。

でも、どうしても苦しくて思い詰めた人に
無責任に希望を持たせるのも違うし、、
残されたほうは やりきれないけど
その人の運命を受け容れることも
またひとつ大切なことなのかなと思ったりします。
とても寂しいけどね。。。