猫トイレ事情。 | シンガーソングライター「*. ..やうこの猫的生活.. .*」Powered by Ameba

猫トイレ事情。

行政も頑張ってはくれてますが
既にあちこちに報道されていない感染者は出ているようなので、自己の免疫力を高め、消毒などに努めるのがよさそうですね。
常に免疫力が大切だと言っていたやうこですが
いよいよ自分自身もそれが試される時です。

とりあえず私は週末のライブが終わったら
しばらく引きこもり制作しようと思ってましたが
みなさんも家にいる時間が増えることと思います。


ところで、今の家に引っ越してきてから
りっちゃんにちょっとした変化が起きてます。
海外から帰ってきて10日ぶりにお腹を見たら、、
「お腹の毛が少しずつ生えてきてる!」お願い
てことは
アレルギーじゃなくてメンタルだったのか?
いずれにしても今のお家に越してきて正解だったな。
毎日走り回って楽しそう。

そして、もうひとつのりっちゃんの変化
「ペットシーツの上で排泄するようになった」

シーツに💩やおしっこもする猫さんはかなり少数派。
パンくんは普通にトイレを使うので
今はトイレとシーツ両方を並べています。

猫砂をかえたからかな?とも思ったのですが
今まで気に入っていたイタリアの粒の細かい鉱物砂は
まったく輸入されなくなってしまったので
仕方なく、いろいろ試してるうちに
りっちゃんがトイレの外で粗相するようになり
じゃあ、とペットシーツを置いてみたところ
むしろシーツが気に入ったようです。

猫砂は、猫の健康を考えると ヒノキなどのチップが
良いのですが、うちの子たちは気に入ってくれませんでした。。オーガニックならいいってもんでもないんだよね。こればっかりは。

猫さんが毎日快適でいるために
どれを気に入ったかを優先するのが良いのかなと。
各家庭それぞれだとは思いますが 
私が実際試してみて
これは良い!と思ったものをご紹介します。


まずは猫砂。

おからの砂は、家に置いておくと私自身が吐き気がしてしまうのでやめました。

この、えんどう豆で作った砂は
けっこうしっかり固まるし、へんな匂いもない。
緑茶の香りを選べばさらに快適です!




そしてペットシーツ。

猫のおしっこの強いアンモニア臭を抑え込むには
猫のシステムトイレ用が一番良いのですが
サイズが小さいものしかないので
小さくてもよければこれはお勧めです。


大きいサイズだと、カーボン入りがいいかなと
黒っぽい炭入りのシーツを試しましたが
これも猫のおしっこを吸うと、なんとも気持ちの悪い臭いになり
吐き気をもよおしてしまった。。

そこでよく行くペットショップの店員さんに相談したら
"うちは犬なので猫ちゃんが使った時はわかりませんが
うちの犬が使ったあとは紅茶みたいな匂いがします"
とおしえてくれた、このシーツ。

りっちゃんが使ってみると、、
紅茶の匂いはしなかったけど、アンモニア臭は
かなりしっかり抑えられてます!

ペットシッターさんも 
全くにおいませんね、と言ってました。
おぉ、これは猫のおしっこ臭い問題、かなりクリア

というわけで優勝なペットシーツはこれ。



サイズ違いや、枚数違いのものもあるので
いろいろ見てみてください。

猫もシーツを好む子もいるんですよね。
あと、くるちゃんもウッキーも年寄りになってから
トイレをまたぐのがしんどかったのか
やはりシーツで用を足すようななってました。
老猫や介護猫にもシーツは ありです。
猫は砂をかく習性があり、ひっかいて
すぐ枠からシーツを引っ張り出してしまうので
マメにセットし直さないといけないけど
メッシュを置くと不衛生な気もするので
うちではメッシュはセットしてません。
そのへんの工夫が必要だけど
シーツでしてくれれば健康チェックもしやすいし
猫さんもシーツで慣れるなら あり!です。


これはうちで使ってるものに1番近いやつ。
(上のメッシュはつかってません)



実は去年10月に
アメリカの製作チームが作っている猫の自動トイレに
クラウドファンドしたのだけれどまだ出来上がらない

11月に発送予定→12月末→3月中旬
と完成は延び延びですが
完成して日本でも発売となればけっこう高額になるかと。
ということで先行投資してみました。
もはや私のテンションはその時ほどではないけど
素晴らしい自動トイレが出来上がる事を楽しみにしてます。

ちなみに、これ。
iKuddle

https://ikuddle.com/

日本でもクラウドファンド商品として紹介されてますが
英語がわかれば直接ここ↑でプリオーダーするのが
メリットはありそうですー。