冬のハチ。 | シンガーソングライター「*. ..やうこの猫的生活.. .*」Powered by Ameba

冬のハチ。

日差しが気持ちよかったので少し外に出てみたら
お向かいの玄関先にミツバチがひっくり返ってた。

まだ脚が少し動いていたので拾い上げ
ベランダの花を摘んで、ふかふかの花びらベッドに
寝かせてみました。
マリーゴールドは嫌がったけどヴィオラは気に入ったのか、そのまま大人しくしてます🐝





先週、玄関先でオオスズメバチを発見した時は
その大きさと迫力に完全にビビった。


やばい。




やるよね、ライターと比べるやつ。




とにかくこんな大きな蜂を見たのも初めてで
最初はパニクったし、来年どうしようか、
木酢液撒きまくろうか 駆除業者よぼうか
不安でしかなかったけど
ミツバチ🐝はやっぱり可愛いし
もっと蜂について知ろうと思いました。

スズメバチやアシナガバチなどは女王蜂のみ生き残り
冬眠するんだね。
で ミツバチは団子のように体を寄せ合って越冬する。
てことは、この子ははぐれちゃったのかな。

春先にまず飛んでるのは女王蜂のみなんだとか。
なるほど、その時期にトラップなど仕掛けるのね

が、なんと、手乗りオオスズメバチ女王蜂を
やってのけている人がいる!
養蜂家の方みたいだけど すごいよね。
蜂への愛がすごい。

もちろん、スズメバチは殺傷能力高いし危険。
でも 熊でもイノシシでも、自然界の生き物と上手く付き合っていくことも大事なんだろうなと感じました。
ゴキブリみたらキャーって殺虫剤かけるのも
いつしかやらなくなりました。
蜘蛛を見ても、ありがとうと思えるようになりました

ゴキブリをそこまで忌み嫌い怖がるのは
殺虫剤のCMによる刷り込みだね。
その生き物をよく知り対処法を知っておく事が
大切なんだろうなと思います。

でもやっぱりオオスズメバチの迫力はやばいね。。