二面性。 | シンガーソングライター「*. ..やうこの猫的生活.. .*」Powered by Ameba

二面性。

天皇がご存命のまま退位し 元号が変わるのは
おめでたい雰囲気に包まれて、いいものだね。

二度目のお正月気分。
あけおめ。

昭和生まれの自分はすっかり明治の人気分だよ。

年またぎは、お風呂で垢すりして
平成の垢を落としておりました。
とにかくハッピーな時間が作れるよう
これからも心の赴くまま進んでみます。



さて
実際の割合はわからないけど
体を鍛えてる女子が増えてるみたいね。
私の知る限り夜ジョギングしてる子2人
暗闇ボクササイズにハマってる子1人
ヨガやってる子 4人
ほんと、偉いと思う。

私はといえば 夜中の3時にごはんを食べ
しばらく起きてるからいいもん、と言って寝落ち。
ストイックとは無縁の生活。
だから、みんな本当に偉いと思う。

そんなふうに実際努力してる人もいれば
自分を良く見せる事が上手な人もいる。
特にFacebook上にはその両者が混在してて
もはや承認欲求をし合う場、というかんじ。
いや、もともとそういうツールなのかな。

いいね!がたくさんついて
賞賛のコメントがついているからといって
本当に素晴らしいわけでもない。
 
自分を良く見せている人は
私の近くにいると化けの皮を剥がされるので
近づいて来ても わりとすぐにいなくなります。
そして去った後も相変わらずFacebookでは
もっともらしい発信をして
"○○さん、素敵です さすがです!"
と賞賛されている。

みんな見抜けないのかな、、と思うけど
そのくらい浅いつきあい、てことなのかな。

やうこには合わないので もう何年も更新してません
Cocoちゃんは海外向けに続けてますが。


承認欲求には2種類あるのですね。
他者承認と自己承認

他者承認は、人からよく思われたいため
本来の自分とは違う自分を演じたり
他人軸で自分の価値を左右されることになります。

自己承認は より高次で
自分の技術を磨きたい、能力を高めたい、と
自分で自分を認めるためのもので
精神的な自立ができ、自分の基準が満たされれば
心から満足を得ることができます。

承認欲求といっても両者でまったく質が違うね。
まぁ 他人の賞賛はほんといい加減。
スタッフからは 人として最低 と言われてるのに
けっこうな人数のファンがついてる人もいる。
自分演出がものすごく上手だと
うまく偽ることもできるのかもしれない。

それはそれで才能だね。