正義感。 | シンガーソングライター「*. ..やうこの猫的生活.. .*」Powered by Ameba

正義感。

今に始まったことではないけど
マスコミ報道により
私たちの思考は知らず識らず影響を受け
「最近の世の中は」の基準値が作られている。

ドラマの中で正義感ある主人公が
不正やいじめと闘っている姿を観るとすっきりする
でも現実にドラマのような事件が起きている中で
その報道を見ていて あまりすっきりする事はない。

それは 報道する側の偏った正義感のおしつけを
感じてしまうからかな。

不倫はだめ、暴力はだめ、不正はだめ
最近の三原則。
まぁ、どれもほめられることじゃないけど

猫にエアガンあてるやつとか
妻や子供や夫に暴力振るうやつとか
騒音や悪臭などのご近所トラブル
いじめや殺人…身近に潜む 一見普通に見える人達の
隠れた狂気のほうがよほど怖いし
どうにかならないものかと思う。

今、国内の放射能汚染はどうなってるのか
食品偽装はどのくらい行われているのか
高齢化社会に向けての様々な取組みなど
自分から情報を取りにいかないと知る由もない。

偏った正義感のせいで
本当に大切な事を見逃しているのではと感じます。

韓国では報道も国民も とことん叩くので
叩かれた側が自殺に追い込まれる事もあります。
日本も同じ事はしたくないですよね。
実際、叩かれた方々は皆 弱り果ててるけど。
「まぁまぁ、いいじゃないか」
ていう大人の度量こそ 今の日本に必要な気がする。