らー博 | シンガーソングライター「*. ..やうこの猫的生活.. .*」Powered by Ameba

らー博

久しぶりにラーメンを食べました。
新横浜のラーメン博物館にて。

{3788C650-260E-4D43-A684-23CA444D5108}

これ、ベジタリアンラーメンなの。
チャーシューのようなこれ、大豆ミート。

かれこれベジタリアン生活も何年になっただろ。
私の場合は卵や乳製品、魚はたべるので
ヴィーガンの人に比べれば外食もまだ選択肢はある

まぁ最近は日本を訪れる外国人のおかげで
ベジタリアンへの理解度も高まって
ヴィーガン対応のレストランも増えてきたし
日本人の偏見もだいぶ減ったと感じます。

以前は私がお肉を食べないと言うと
「宗教?」と聞かれたり
お肉も食べたほうがいいんだよ、と言われたけど
今では誰も無理強いしなくなったし
理解をしてくれてることに感謝しています。

この前はクイーンアリスでフレンチを食べたんだけど
事前に私がベジタリアンであることを伝えると
シェフがいろいろ考えてくださって
例えばサラダのジュレ(ゼラチンは豚なのでNG)を外してくれたり
ギャルソンも メニューに何が使われているか丁寧に説明してくれた上で
メインのお肉料理を魚2品に代えてくれたりと
とても快適なおもてなしを受けました。

{472FFFBA-1B28-444D-8996-4BFEF503E73F}

{DC704BCD-82E3-4C98-BED5-5C56EAD16A36}


ラー博もベジラーメンを出すお店が数軒あったり
フリーのWiFiも完備して 外国からのお客さんが
快適に過ごせるようになっていました。

欧米などは街の中でフリーWiFiがあるんだけど
日本はまだまだカフェなどお店に入らないと
WiFiが使えなかったりするので
もう少し公共サービスが充実するといいかもなー
と思います。

私たちから見ると中国はマナーが悪いって言うけど
ひと昔前の日本は もっとひどかったんだよね。
今でも文化的なレベルはまだまだ欧米の成熟度からすると10年は遅れてると思います。
でもきっといずれ追いつくでしょうし
まずは日本の常識が世界の常識ではない
ということを知ることから始める事が必要でしょう。


個人的には
日本人は長時間働きすぎだなと思いますが
働き方改革は本当に必要だと感じます。
労働時間が長いわりに生産性は低いみたいだし。
効率よく働いて人生楽しめるようになりたいね。