えへん。 | シンガーソングライター「*. ..やうこの猫的生活.. .*」Powered by Ameba

えへん。

言わずにそっとしておいてあげるのが優しさの時もあれば
言ってあげることが優しさの時もある

優しさや思いやりのかけかたは、TPOによるね。

私、以前から背中に粉瘤という硬いおできができていて
放っておくとよくないらしいので昨日手術しました。
といっても局所麻酔での20分ほどの簡単なもの。
たまたま貧血気味で若干弱っていた昨日の私。
待合室に後から入ってきた30代ぐらいの男性が
「はぁっ えへぇん」と
でっかい咳払いをするたび、びくっとしました。

誰かの咳払いがうるさい、と感じたことないですか?
特に男性で咳払いでっかい人って

威嚇してるみたいで なんかいやです。

最悪、えへぇー かーっぺっ と痰を吐く。

もぅ、きゃああってかんじ。

おそらく本人は無自覚で
自分の咳払いがうるさいとは気づいていない
こういう時 みんなはどうしてるのだろう、とぐぐったら
同じような質疑応答がなされていました。

のど飴を渡す、マスクを渡す、など
職場でうるさい人がいる場合は気をつかっている様子。
ずいぶん優しい対応だ、、大変だね。
でも あかの他人にはそれもできないもんね。

年齢を重ねてくると痰が絡まりやすいらしい。

喫煙者もそうみたい。

咳払いをするのが癖になってる人はけっこういます
私の友人にもいたし、母も最近そんなかんじで
電話口でやられると耳が痛いので
「母、最近咳払いがうるさいよ」と
実際に私が母の真似をしてやってみました。
そして声帯を若返らせるために歌ってみたら?とか
そんな話をして、それから気をつけてくれてるみたい。
だって、もともと母はとてもいい声だったから。

友人にも「その咳払いはけっこう気になるよ」と言いました
他人は不快に思っても誰も指摘してくれません。
ならば身近な人間がおしえるのが優しさかなと。

そもそも、日本人は気を使いすぎて我慢してストレスをためる
欧米だと咳払いのうるさい人とか鼻水をすする人とか
不快な行動をする人に対して
みんなであからさまにいやな顔をします。
本当はそれでいいんじゃないかと思うけど
最近の日本では逆恨みされたり
予測不能な人が多いので対応は困るよね。。

前におつきあいしていた人に
「口がくさい」とも言ったとき本人は怒ってたけど
「私以外に誰がそれを言ってくれるの?」と返して
その原因はストレスで胃が痛くなる時なので
その対策をしよう、とも話をして
結局本人はとても感謝してくれました。

 

体臭など、言いづらいこともあるよね

特に女性に対してだと。。

私も貸してた洋服を返してもらったらにおいがついちゃって

猫がそのにおいをかいでは喜んでよだれをたらしてしまうので

すごく困ったことがあります。。

クリーニングに出して返してはくれたんだけど。

とりあえず塩素系漂白剤を使って洗いました。

 

家族は同じ体質で同じにおいであるため

気づかないこともあります。
逆にパートナーだからこそきづくこともあるので

愛情だと思って言ってあげるのがよいかと。

パートナーがいなければ同級生とか親友とか。

そういうことを気兼ねなく言ってくれるのほうが
より仲が深いのかなとは思います。

 

まぁ、そのにおいが好き、ていう人もいるので
それはそれで幸せだけどね。
 

体が弱ってる時は 音やにおいに敏感になるので

特に気になりました。

みなさんは どうしていますか。

 

 

ひとまず、今私の背中には4mmほどの穴があいております

見たくもないのに、術後に先生に写真を見せられました。

おーそろしー。

今日はもう、、おとなしくしてますぅ。