急に元気。 | シンガーソングライター「*. ..やうこの猫的生活.. .*」Powered by Ameba

急に元気。

私の健康をご心配くださり本当にありがとうおすましペガサス

んだけどこれほんと、自業自得だー。

あらためて抗生物質に手を出さないと肝に銘じたよ

 

19歳の頃、初めて膀胱炎にかかり

そこから抗生物質との付き合いが始まりました。

薬をきちんと飲まない自分の習性も相まって

たちまち菌は耐性を強め、半年後には

腎盂腎炎を発症し、大変苦しみました。

数年後に百日咳にかかった時も、きっかけは

抗生物質による免疫力の低下です。

 

母は「あんたをそんな弱く産んだ覚えはない」

と言ってたけど、それは正しい。

私は自らの行動で自らを弱めたのでした。

そんな反省から健康おたくとして知識を深め

お肉を食べるのもやめました。

 

現在、免疫系の80%は腸内にあると知られ

美容と健康の為の腸活がさかんですよね。

体は何かの菌に感染するとリンパ節が腫れたり

発熱、皮膚発疹など炎症が起こりますが

これこそが免疫が活発に働いてくれている証拠。

なのにそこで安易に薬に手を出すと

症状はすぐに治まるけど、体内に毒素が蓄積されて

胆石の原因の可能性を作ったり

乳酸菌など体内の良い常在菌も殺してしまい

代わりに悪さをする菌を活発にさせてしまいます。

 

また、抗生物質に負けじと更に強くなった耐性菌が

できてしまった場合は更に強い薬が必要になり

体が弱まる負のスパイラルに陥ります。

体が弱ると安静が必須、思考もネガティブに傾き

それがまたストレスを生んじゃうんだな。

 

私は自ら体感しただけに

薬を飲むより質のいい食事と運動睡眠が大事な事を

よ~く知っています。

なのにだ。先月咽頭炎で処方された薬を

うっかり飲んでしまった事で

婦人科にかかり、膀胱炎になり、全て悪循環。

でもセルフケアで全然よくなりました。

 

皆さんに もう一つ知っておいてもらいたい

それは食肉のこと。

家畜が食肉として出荷されるまでに病気にかかり

殺処分されている割合をご存知でしょうか。

豚でいうと60%以上。相当多いですよね

特に豚は元々きれい好きなため飼育の場で

ストレスを感じるとすぐに病気になるんだそうです。

畜産家はそのリスクを避ける為

たくさんの抗生物質を餌や注射で投与します。

そして病気になった動物は殺処分したあと

病理部分を取り除いて人間の食べる肉として出荷され

それ以外はドッグフードなどに回されるか捨てられます。

 

一応、肉に抗生物質が残留しているかの検査をして

認められないと販売禁止されるはずだけど

アメリカでこの検査に不合格だったファストフードは

サブウェイ、ウエンディーズ、バーガーキング、

デニーズ、ドミノ、スターバックス、ピザハット、KFC、

デイリークイーン、、つまり ほとんどでした。

日本では話題になっていないけど

アメリカでは大きな問題となっています。

 

そしてもっと厄介なのは

抗生剤などに対して耐性菌を持った牛や豚鶏の

肉を食べることによってもっと深刻な病気になり

人間が死亡している、ということです。

アメリカでは’13推定死亡者は2万3千人でした

「耐性菌の脅威はテロリズムに匹敵。 

欧州では年間2万5000人が死亡(14年)」とされています

 

興味があれば読んでみてね。

http://biz-journal.jp/2015/10/post_11982_2.html

https://tenkabutu01.com/buta-kouseibussitu

 

日本の飼育環境だけ特別、てことはないようです

お肉は確かに体にいい栄養が入ってるかもしれない

でもそのぶん体に悪いものも同時に摂取する

という事を知った上で選択すると良いかと思います。

私は生きてる動物が好きなので肉は食べませんが

そのおかげで体調が良くなりました。

ただ、、男性はどうしても肉が必要てことも

なんとなくは感じています。

女性と男性は陰陽のバランスで

女性は菜食中心、男性は肉も食べる

というのが男女仲よくいられる秘訣の一つらしいです

同じ食べ物を食べない方が男女の仲が良好

ということみたいですね。

そう、私が思うのは 女性が肉を食べすぎるのは

あまりよろしくないのでは、ということです。

美味しいから、という欲望の方が先にたち

動物を殺して食べるという行為をなんとも思わない

私はそういう女性ではいられません。。

これはあくまでも私の考えなので悪く思わないでねぽってり苺

 

幸い、オーストリアはオーガニック大国

BIOショップやBIO食品が沢山あるので

日本より食の安全性を感じることができます。

おかげ様で体調もぐっと良くなりました。

明日には小旅行に出かけます❤️