育てるむずかしさ | シンガーソングライター「*. ..やうこの猫的生活.. .*」Powered by Ameba

育てるむずかしさ

おはよーございます。
今日はなにかと予定が詰まっている日
そろそろ出かけなくちゃ。

どうも家で作業をしていると
体より先に脳みそが疲れてしまい
眠りたくないのに寝落ちしてしまっています。
そしてその傍らにはいつもりっちゃんがいる。
いつもいる。
上に乗っかってるか、布団に潜り込んで私の腕枕で寝ているか。
とにかく甘え猫なのですが
ふと気になり
甘えすぎな猫について検索してみたら
なんと「分離不安症」の猫が増えているのだとか。
もともと犬は全体の14〜5%はいるようなのですが
猫にも増えてきたらしいです。
飼い主との接しかたがより親密になったのか
ん〜猫は個体差が激しいので
甘えんぼすぎる子、たまーに甘えてくる子、
だっこが大好きな子もいれば大嫌いな子もいるので
なんとも言えないけど、
りっちゃんが何かしらの原因でお腹や足の毛がハゲて
しまったのならその理由を知りたいなと。
たぶん前の家にたまに出入りしていた人が嫌いなのはわかる。
その人がくると一目散に逃げて隠れてた。
でもそれもなくなったし、
この前まゆみさんがうちに泊まりに来た時は
彼女に自分から近づいてきて寝る時もそばにいたの。
だから私以外の人がみんなきらいなわけじゃないね。
でも母の家に預けるとずっとベッドの下から出て来ず
3日間ぐらい鳴き続けるらしいのです。。
かわいそうなので、もう預けるのはやめようかなと。
そんなこんなで私が不在の期間ペットシッターさんに
来てもらうのが最良の策かなと思っております。
なるべく慣れたお家から出なくて済むように。

そして私が家にいる間、あまり甘えさせすぎないよう
母ライオンの気持ちでのぞみたいと思います。。。