あさっては大阪。 | シンガーソングライター「*. ..やうこの猫的生活.. .*」Powered by Ameba

あさっては大阪。

どうやら、おサルのやうこ
木のてっぺんに居過ぎたようです。。
日曜の夜あたりから急にぐったり
なんでだろう、なんでだろう、て思ったんだけど
「熱射病」て言葉がぴったりきた。
冷やし甘酒なども飲んでみましたが
いつもより塩分の多い食事を欲してたので
体が求めるがまま食べました。

こんど木に登る時は ちゃんと帽子をかぶろう
水分だけでなく塩分も摂ろう。

夏に紫外線を浴びすぎると倦怠感が出ますよね。
戦前、強いレントゲンを浴びた人に倦怠感が見られた
これを「放射線宿酔」と呼ぶようになりました。
そして長崎での原爆投下。
その時、あの放射線宿酔と同じ症状が見られた為
あの強い光は放射線なのでは、と医師たちが気づき
放射線宿酔の治療を施したところ改善したのだそうです。
その治療法は 高濃度の塩分補給。
実際、被爆しながら治療に当たっていた人たちも
「うんと塩辛い玄米握り飯と味噌汁を食べろ」と指示がでて
その食事を摂っていた人は生き延びたんだそうです。
逆に砂糖は絶対摂るな、と言われてたそう。
お砂糖って美味しいけど、細胞には毒なんだろうね。
さすがの私も最近はめっぽうお砂糖減りましたよ。。


紫外線も放射線も浴び過ぎないに越したことはないですが
浴びてぐったりした時には塩分が効くってことだね。
実際私もかなり塩分を欲してたし
補給後数時間でふらつきがおさまりました。
昨年脱水にもなったので水分は気をつけていたんだけど
塩分やミネラルも忘れずに摂らなくちゃ。
もしかしたら日頃から塩分をしっかり摂ってると
放射線にも強いのかもしれない、と思いました。

さてさて
あさって金曜日はミルヒ、大阪でライブです。
ライブ当日の移動ってけっこうしんどいけど
お客さんに目一杯楽しんでもらえるよう頑張ります。

2年ぶりの大阪 いろんな意味で楽しみ。

関西方面の方は、ぜひいらしてくださいね。