したほうがいいよ。 | シンガーソングライター「*. ..やうこの猫的生活.. .*」Powered by Ameba

したほうがいいよ。

たびたび話題にする事ですが

私は数年前から基本、肉は食べません。
基本 というのは
自ら買ったり注文することはないけれど
私が肉を食べないことを知らずに食事を出してくれた方
または、外食でたまたま肉や肉の脂が入っていた場合
残すよりはいただくことにしているからです。

なぜ肉を食べなくなったか?
私にとって人間と意思の疎通ができる生き物が
劣悪な環境で食肉の為に育てられ、
殺されることへの悲しみに堪えられないからです。
牛乳も飲みません。毎日豆乳です。
大好きな生クリームより最近は羊羹を食べてます。

小学生の頃、学校の向かいに豚小屋があって
連れてかれる日はものすごく悲痛な叫びをあげてました。
あの時の声を私は一生忘れない。。

だから豚は一生食べないと決めています。
「宗教でもやってるの?やうこは繊細なんだね」
いろいろ言う人はいますが
こんな雑な事を言ってくるのは日本人だけです。
海外では個人の意思を尊重するのが基本です。

それにしてもなかなかハードルは高いんだな。
マシュマロ、魚肉ソーセージ、ゼラチンには
必ず豚脂が使われている。
ラーメンとかハンバーグとかわかりやすいものは
食べなければいいだけなんだけど。
この前魚肉ソーセージを買って帰って
封を開けたとたん、肉くさくてびっくり。
あわてて表示を見たら「豚脂」が入ってたんだね。

普段食べていないと、においですぐわかります。
いらぬ添加物や動物性のものは全て
「くさい」とすぐに気づきます。

「お肉からしか摂れない栄養成分があるんだよ」
「バランスよく食べた方がいいんだよ」
それは本当に私を心配しての言葉ですか?
それとも、、自分を肯定したいが故の言葉ですか。
不思議なのが、私にそうやって勧めてくる人が
メタボだったりアトピーだったり
しょっちゅう風邪だの体調悪いだの言ってるの。
まるで説得力ないよね。

私は、しょっちゅうかかっていた扁桃炎や
風邪、ぜんそくが なくなりました。
私以外にも肉を食べなくなって
体調がよくなった人はたくさんいるようです。

私の身近で野菜は青汁のみのほぼ肉食の人もいます。
でもいつも仲良く食事しています。
お互いを尊重することを忘れなければよいのです。
人それぞれ持って生まれた体質や合う物は違うので
何がいい、悪い とは一概に言えません。

今はアルコールハラスメントという言葉も生まれ
無理やりお酒を勧める人もだいぶ少なくなりましたよね。
自分が食べたくないものを人に無理やり勧められると
嫌な気分になりますよね。
食事にも、食ハラってあるらしいです。

「この味を知らないなんて人生損してる」と言われても
私は人並み以上の経験をし充分楽しい人生を送っています。
正直言えば、肉食の人は体臭がくさいです。
おそらく脂と添加物が原因でしょう。
食べるなら良質なものを食べてください。

安価なものは体に蓄積し、悪さをします。
それがわかっていて食べるのは自由
人に勧めず一人で楽しんでください。
肉が体にいい、というのは
あくまでも健康な状態で育てられた高級な肉に限ります。
それ以外の安価な肉は薬漬けの悲惨な動物達の肉です。

ちなみに、私の父は結腸癌で亡くなっています。
酒もタバコもだいぶやってました。
最近、日本人に増加している結腸ガンですが
肉食の人より、魚を食べる菜食者のほうが
約20% かかる率が減るというデータが出ています。

この話題は私にとって犬猫の殺処分と同じく
何度でも伝える必要がある事なのかもしれませんね。

今も外国人観光客はますます増えていますが
欧米人やインド人はベジタリアンの人が多いので
東京ですら対応するレストランや食事が少ないのは
隠れた問題だと思います。
日本に滞在中、ずっとコンビニのおにぎりだけだった
という方もいらっしゃるくらい。
それではおもてなしに欠けてしまうよね。。
ベーガン(完全菜食主義者)の場合は魚や乳製品も一切だめなので
お味噌汁も飲みません。
何にでもだしの入ってる和食は、食べられないんです。。
ベーガンの友達を持つと 本当に一苦労です。
まぁそこまではやりすぎだろう、、て思っちゃうけど
その人の生き方だからね。


そういえば
劣悪な環境の猫カフェに ついに業務停止命令が出たね
よかった。

猫さんたち、新しい環境で大事に生きられますように。
うちの猫さんたちは 幸せ だと思う。たぶん。


くるる。

{0AD17A88-1864-4CE8-88E2-70B861B7C3C4}

りっちゃん。
{19E050B2-A75A-4068-B03A-D9BF63173467}