親子の関係 | シンガーソングライター「*. ..やうこの猫的生活.. .*」Powered by Ameba

親子の関係

日々凄惨な事件は起きていますが
先週のバス事故は、将来ある若い子達ばかり犠牲になったこともあり
なんともかわいそうで悲しい気持ちになりました。

大人の都合で若者の命を奪う
韓国のセウォル号を思い出しました。
ただ、あの時と違い
報道で見る限り日本のお父様お母様が
泣き叫んでいるシーンは全く見かけず
なんとも冷静なコメントを出してますね

まるでよく練られたスピーチのようで
私は非常に違和感を持ちました。
うちの母も「優等生なコメントね」と
もちろん報道はごく一部でしょうけど

私は親になったことはないけど
自分の子どもに今回のような事があったら
社長や社員、みんなをぶん殴りに
バス会社に乗り込んだと思います。
土下座されたところで子どもが生き返るわけではない
何を以ってしても命の代償など払えない
やり場のない悲しみ、怒りで
気が狂いそうになると思います。

今のお父さんお母さんと子ども
親子関係は変わってきてるんですかね
他の子のお父さんもそんな感じだった
「自慢の息子です」「誇りに思います」
アメリカのドラマや映画のスピーチみたい

もちろん突然我が子を失ったショックで
他人事のような感覚なのかもしれないけど
「うちの子の死を無駄にせず今後の改善を」なんてやっぱ私には言えないや
ただただ泣いて悲しんでいるお友達
いや、それが自然だよ。。

そういう面ではセウォル号の時のように
両親だけでなく国民みんなが
怒りと悲しみに沈んだあの光景のほうが
人間らしいと感じます。

毅然と振る舞うご両親に感動した
という方もいらっしゃるでしょうが
そんな周りの評価  意味ある?

私は父が亡くなった時悲しくて悲しくて
冷たくなった父の体の前でずっと泣いてた
そしたら叔母に
「いつまでも泣いてるんじゃないよ。
ほら、葬儀屋さんもみんな待ってるんだからね」て言われて父から引き離された。

こんなにも悲しい時に
叔母達はただただ葬儀を円滑に進める為
周りに気を遣ったのでした。
私は、、
気の済むまでお別れをさせて欲しかった


だからね、今回のような光景を見ると
実の親の冷静過ぎる対応に
違和感や恐怖感すら感じます。
そう感じてるのは私だけじゃないと思うが
みなさんはどう感じますか?