後悔しない | シンガーソングライター「*. ..やうこの猫的生活.. .*」Powered by Ameba

後悔しない

日頃から、後悔しない生き方をしたいと言ってる私ですが
それでも数年前の講演で話した事をふと思い返し
今ならもっと違うアプローチができたのになぁ
なんて思うことはあります。
その時ベストと思う事も経年とともにベストでなくなる。
それもある意味成長の証かもね。

過去こんな事をしたからこの人はそういう人だ、と
過去にこだわりすぎて未来を潰す前に
過去は過去にすぎない、
自分が変化してるように相手も変化してる
と考えるのがいい気がします。

過去をずっとひきずって根に持つ人は
きっと変化が苦手なのかもしれないけど
できるならそういう負の感情は
どんどん捨てていきたいね。

今はすごく嫌な人でも
何年か後に嫌いじゃなくなるかもしれない
だからとりあえず今は離れてればいい。
自分にとって快適な空間を作っていれば
きっと心の余裕が生まれて
細かい事が気にならなくなってくると思う

私の叔母で、自分の姉をずっと許せない人がいる。
もうお姉さんはとっくに亡くなってるのに
「私は許せない」と死んだ人をいまだに恨んでる。
せめて死んだらリセットしてあげようよ、と思うけどね。

絶対許せない、絶対に嫌だ 
なんて言ってても
絶対って案外ないもんだけどね。

そんな私は ゆうべとても綺麗な庭にいる夢を見ました。
自分で手入れしたとても広くて美しいお庭
夢占いでは、心身が満たされてる表れなんだって。
めっちゃいいじゃん。

実際は人間関係で腹の立つ事もあったけど
今の私は感情の断捨離が少し上手くなった
ストレスを溜め込んでる人は
人にも嫌な気をぶつけてくる
そういうのはバシッと打ち返すかサラッとかわして
影響を受けないよう心がけています。
好きな人たち、好きな事を大事にし
イヤなことは自分の中からさっさと排除
あーだこーだと考えない。
失敗しちゃったな、と一瞬ヘコんでも
いつまでも引きづらず、とりあえず寝る
これが健全な精神を保つ秘訣かな笑

また新たな一週間が始まります。
がんばろーね。

{5E66F434-7994-477D-9884-79AEBCEC49BF:01}


玄関で待つくるちゃんと
ちょっと後ろで様子見なりっちゃん♡