癒着。 | シンガーソングライター「*. ..やうこの猫的生活.. .*」Powered by Ameba

癒着。

私はよく「なんで?どうして?」と聞きます。
相手が何を考えてその言葉を発したのか知りたいから。
でもわりと、何も考えずに発言してる人も多いのですよね。
その不用意な言葉が、人を傷つける要因になる気がします。

嫌な事や悲しいことがあった時
たいていの友達は「早く忘れて次、次」て言うけど
私は「なんであんなひどいことを言ったの?
あの時どう思ってたの?」と直接本人に聞きます。
カウンセリングやヒーリングのお仕事をしている人達からすると
私のようにとことん向き合って検証するほうが
ちゃんと気持ちを切り替えて前に進めるのだそうです。
「誰だって本当の事を知りたいよ。でも普通は予想外の事を言われると
受け止められないし、傷つくのが嫌だから聞けないんだよ。
でもやうちゃんは「傷ついたら嫌だ」「嫌われたくない」より
「知りたい」ていう探究心が勝っちゃうんだよね。
そうやってとことん検証すると、相手の人も
自分がなぜそんな事をしたのか、言ったのかと向き合う事になり
その人にとっても人間的に成長するいい機会になるんだよ」
と言われました。

確かに私は傷つくことより真実を知りたい気持ちのほうが強い。
それは性分なんだろうね。。
きっと両親といつも本音でぶつかってきたので
本音でつきあうことに慣れてるのかもしれない。
「いやいや普通は家族だからこそ本音を言わない家庭も多いんだよ。
自分の知らない家族の顔を知りたくない、見たくない、
自分が家族に嫌われたくない、なんて理由で
なんとなく上辺の会話でやりすごす事も多いんだから」

そうなのか、、でもさ、人が社会に出てふるまう行動って
小さい頃からの家庭の中で作られていくと思うんだ。
今は、子供に嫌われたくなくて気を遣ってる親も多いし
お家大好き、て いつまでも家を離れられない子も多い。
何かあれば親が尻拭いし、なんだかんだいって守ってしまう。
お互い家族という名のもとに 癒着、依存しあってる。
それじゃ他人と新たに健全な家庭を築きにくいよね。

動物は大人になれば親の元から巣立つ。
親は子供が自立できるように教育する。
でも人間は 所有欲や独占欲、怠惰、甘えにより
自分に都合のいい関係を作ろうとする。
いつまでも親に仕送りを受け、親の意見に左右され
自立できない大人が、また新たに自立できない家族を作ろうとする
そんなのこわすぎる。
これだけ世の中が歪んでしまってる今
原点である「家族」について本気で見直さなくちゃいけないと思う。
みんな、トラウマやいろんな癖、考え方は家庭で形成されるから。
親というのは、一人の「人格」を育てる重要な役割なのだと
もっとみんな自覚と責任を持ったほうがいいと思います。
一人の健全な人間を送り出せる土壌でありますように。。