穏やかなる時間。 | シンガーソングライター「*. ..やうこの猫的生活.. .*」Powered by Ameba

穏やかなる時間。

気持ちを切り替えるには引越が一番だね。
いつの間にか溜まりに溜まった物や 『もの』
「いろんな嫌な気持ちはここに置いてけよ」
 先輩が言ってくれました。
先輩はいつも的確な言葉を私にくれます。
私が言葉にできず 悶々沸々として
あーだこーだと喋りまくると
「それってこういう事だろ」と
実に簡潔な言葉でまとめてくれます。
まだまだ私には言葉の引き出しが足りないな。。
どっちかっていうと 長嶋タイプだからな。
ぴゅーっといってざざっとやって、みたいな。
私はとてもおしゃべり
くだらない事、面白いことならいくらでも喋る。
でも、ブログやメールには添削の時間をかけます。
だからリアルタイムなTwitterはちょっと苦手。
歌詞も含め、自分の言葉がいつまでも残る、と思うと
すぐに削除できるような言葉にはしたくないのです。

そして言葉にデリカシーのない人が苦手です。
きっと悪気はないのだろうけど
もう少し言葉を選べばいいのになと思います。
でも、デリカシーというものはマナーと同じく
簡単に直る、簡単に身に付くものではなさそうです。
よほど普段気をつけて意識しないと
無意識に人を傷つけたり嫌な思いをさせてしまう
特に酔っぱらいは、天才的に面白いときもあるけど
たいがい、無意識というやつで人を傷つけます。
しかもそれを「覚えてない」という理由で片付ける。。
そういうところが苦手です。
楽しく飲める人は大歓迎です。
でも調子に乗って気が大きくなって人を傷つけたり、
愚痴を言ったり、、、シラフの人間にとっては
一方的に爆弾を投げつけられたかのような気分になります
特に私は耳から得た情報がかなり頭に残るので
「私は言ってない」という言い訳は一切通用しません。

と、話はずれましたが、言葉を扱う身として
素敵な言葉を紡いでいけるよう精進したいと思います。
先輩のように的確な言葉も使えるように。。

新居は徐々に快適度を増しています。
減らしたつもりだった荷物もまだまだ多い。
この際、更なる断捨離ってやつを試みます。