世の中からペットショップがなくなりますように | シンガーソングライター「*. ..やうこの猫的生活.. .*」Powered by Ameba

世の中からペットショップがなくなりますように

最近、母の家にインコが飛んで来て必死で「入れてくれー」
と鳴いてたらしく、そのままうちの家族になりました。

子どもの頃から犬、鳥、うさぎなどいろいろ飼いましたが
やはり私の生活・性格には猫が一番合ってます。
そして猫も私に飼われて幸せだと思います。
かれこれ2匹を天国に送り出し、今はこの2匹と暮らす日々。
くるる♀
$シンガーソングライター「*. ..やうこの猫的生活.. .*」Powered by Ameba
ねてるときはこんな。右腕がへんだ。
ぼーっとしててマイペース。ときどき優しい。

$シンガーソングライター「*. ..やうこの猫的生活.. .*」Powered by Ameba

そして、リズ(りっちゃん)♀
$シンガーソングライター「*. ..やうこの猫的生活.. .*」Powered by Ameba

寝てるときはこんな
とにかく甘えん坊でよくしゃべる。

$シンガーソングライター「*. ..やうこの猫的生活.. .*」Powered by Ameba
あとは、外にいる地域猫たち 5匹ほど。
彼等もよくなついてます。
$シンガーソングライター「*. ..やうこの猫的生活.. .*」Powered by Ameba


先日くるちゃんの顔のかさぶたが治らないので病院に連れてった時
待合室で隣にいた猫さんがとても可愛かったので話しかけると
「この子、最初あり得ないくらい小さかったんですよ」
と飼い主さんが話し始めてくれた。
それは、くるちゃんを買ったのと同じ六本木の
悪徳業者で有名なペットショップだった。。
小さく売るために食べ物をろくに与えられていなかったらしく
そのせいで先生もびっくりするほど小さかったそう。
その子は小さい頃のトラウマのせいで食に執着し、
今ではまるまる太ってますが
ほかにも、病気や変形などの話はよくききます。

じゃあなぜその店で買ってしまうのか
おそらくほとんどの飼い主は「ほっとけなかった」のでしょう
私も、10ヶ月も売れ残っていつもじっと窓の外を見てたくるるを
「このままここに置いておけない」と連れ出す思いで買いました。
まぁ、そういう人の情を利用した商売なのかな。

ペット業界の内情はけっこう悲惨だと、よくききます。
それでも小さいものに「かわいい」と愛着を寄せる日本人の
趣向を巧みに利用し、このような業者はあとをたちません。
水や食べ物を十分に与えられず、蛍光灯の下で何時間も過ごし
「かわいい」というだけでろくな知識もない飼い主に買われたら
本当に悲劇だよね。
ペットは本当に愛らしく、無条件に愛をくれる
愛情を注げば 生き生きとした目でこちらを見つめます。
なのに、どうして捨てたり虐待したりできるのだろう。

犬が欲しければ、猫が欲しければ里親でいくらでも見つかります。
それで殺処分される命がひとつ助かります。
どうしても血統やブランドにこだわる人は
ブリーダーに頼んで、生まれるまで待てばいい。
小さな箱で必死に生きる動物を品定めするのは本当によくない。
生き物の売買に対しもっと厳しい規制があってもいいと思います。

リズは仙台で被災後に生まれ、保護され、東京にきました。
今は本当にのんびり幸せそうです。
その姿を見ていると私も幸せになります。
犬にしろ猫にしろ、救える命はまだまだあるので
これ以上悲しい子を増やさないよう「ショップで買わない」
という意思表示をみんながしてくれれば心強いです。