伏線。 | シンガーソングライター「*. ..やうこの猫的生活.. .*」Powered by Ameba

伏線。

高知ライブは好評に終わり、無事東京に戻りました。
今回は終始 胃が痛かったりで
存分に高知グルメを味わう事はできませんでしたが
それでも恒例のウミガメ餌やりに加え
実際ウミガメにさわったり持ち上げたりもできて
幸せでした。

このところ各地で雨の被害がだいぶ出ているようですが
みなさん、大丈夫ですか?
私は朝方からかなり大きな雷の音で目が覚めましたが
近所で被害は出ていないようです。

そういえば何年前だろ、、5,6年前かな
「数年後の日本はこうなる」という番組をやってて
大型台風が次々とやってきたり竜巻が起こったり
まさに今日本で起きてる現象でした。
その番組では
気象変化により日本がどんどん東南アジア化し
アメリカで起きるようなハリケーン級の災害が増えたり
冬でも温かく、アジアから飛んで来た蚊が死なないので
マラリアが増える、とも予見していました。

関東大震災の時の東京の混乱ぶりや
富士山が噴火した時の被害
今もこういう伏線と呼べる番組は時々放送されます。
そのときは「こわーい」とコメントされるだけですが
本当に近いうちの現実になるのだと
もっとみんな警戒心を持ったほうがいいですね。
ただ、日本人は世界の中でも不安症な国民性らしいので
先行き暗い、と思ってしまうといけないけど
死ぬときや死ぬよ、ぐらいの覚悟と
災害が起きたときのイメトレと備えさえしておけば
この災害多き日本に住む国民として適応できると思います
命さえあれば 何度でもやりなおしはきくのだから。

ちょっと話はかわるけど
よく海外では「日本人は優しい」とか言うけど
そんな事を言う人に 東京の電車に乗って
リアルな日本人の姿を見て欲しい。
世界でも、痴漢がいる国なんて日本ぐらいだし
重い荷物持って階段降りててもみんな素通り。
サラリーマン風な人達は肩でぶつかってくるし
マスクもしないで咳をして風邪菌をまきちらし
無言でお尻をぐりぐり寄せて席を取り合う。
優先席でも居眠りをして席は譲らないし
具合の悪い人がいても見ないふり。
私は、ほんのたまにしか電車に乗らないけど
その度に嫌な思いをします。
なんてみんな心が荒んでるんだろう、て思います。。
普段電車に乗ってる人達はそう感じないんだろうか、、
もしこれが普通だと思ってるなら、異常だよ。
こんな思いやりのない空間 ほかにないよ。
だから私は電車に乗らないの。
みんなね、ほかの国の人達がどれだけ人に優しいか
というか、マナーがあるということを知って欲しい。
それは目に見えない教育だよね。。

と、話はそれましたが
東京のすさんだ感じが最近嫌になってる今日この頃です。
田舎育ちな私には合わないのかな。
まあ東京も ほとんど田舎から来た人達の集まりだけど。

どこに住んでいようが、私は田舎者のままだと思う。
あったかい心をなくしたら、ほんと、人間おわるわ。