くぅるじゃぱん。 | シンガーソングライター「*. ..やうこの猫的生活.. .*」Powered by Ameba

くぅるじゃぱん。

今日は久しぶりにクーラーをつけずに過ごしました。
一葉知秋 
1枚の葉の落ちる様を見て秋を知るように
わずかな前兆や現象から物事の本質や衰亡を察知すること
だそうです。 四字熟語って無駄がないね。

人や物事をよく見ているとそのぶん本質を見抜くことになる。
「あれ?」と思うひとつの言動が後の大きな問題を生むこともある。
まるでガンみたい。
誰かが早く気づいておしえたり
本人に直す気があれば早期治療で済むけど
放っておけばあっという間に手が付けられなくなる。

虚言で波乱を巻き起こす人もいれば
正直に言ったが故に物議を醸す人もいる
私は嘘は言わないけど、責められるときがある。
それでもいいと思う。
真実と向き合わず、私を敵にして責めたところで
問題そのものは解決しないのだから。

おとといのラジオ番組では放射能について話したんだけど
「ここまで公の電波でダイレクトに言及するパーソナリティは
初めてでびっくりしたし、このような発言を容認するK-Mixさん
を見直しました!応援します」
というメッセージを早速頂いています。

公の電波で、というところにリスナーさんは良くも悪くも反応します。
でも、おざなりな言葉で聞き流されるより
耳にひっかかる言葉を投げかけ、リスナーが考えてくれるなら
私はそれこそ番組をやる意味があると思います。
それは自身が作る音楽のスタンスと同じです。
誰も言わないこと、蓋をしようとすることこそ
きちんと向き合う必要があるのだから。
それを、なんとなくオブラートに包んで放置しても
いい結果にはならないのだから。
こちらも公の電波で話すだけの覚悟は日々しています。
それが責任だもんね。
責任とは「対応し続けること」と学んだ私にとって
なにかあればすぐ「やめます」というのは責任ではなく放棄だと思う。
人間だから失敗をする時もある
そういうときにすぐ「やめろ」と言うのでなく
その後どう対処するか後始末の仕方を見守ればいいと思う。
ほんとにピンチの時って人間性が出るからね。



さぁて、今日はひさびさにくるちゃん。
くるちゃんも、なにげに10才になるのですな。
元気に長生きしてね。
$シンガーソングライター「*. ..やうこの猫的生活.. .*」Powered by Ameba