母の日 なにかあげた? | シンガーソングライター「*. ..やうこの猫的生活.. .*」Powered by Ameba

母の日 なにかあげた?

来週、海外からのゲストを迎えるにあたり
ナッツ卵スパイスアレルギーがあるということで
今アレルゲン対応のお店を探すのに苦労してます。
自然食が叫ばれる今でも実際対応できるお店は少なく
あってもすぐに閉店してしまうのが現状なんだね。

日本はここ10年で本当に食物アレルギーを持つ子、人が
急増した。。その原因は
食の欧米化、食の質の低下、早期離乳が主な原因みたい。
また、アトピーやアレルギー持ちの子供の傾向として
肉が好き、という最近の調査結果も出たようです。

日本人は本来農耕民族で穀類中心の生活が体に合ってる。
それが戦後欧米食に変わり、ファストフードが増え
徐々に親から子に蓄積され、不況のせいで食の質が低下、
母親が早くに働きに出るため離乳食が早まる、、など
子供の体が完成するまでの過程に親の事情というものが
大きく関係しているようです。

私はなぜか小4の時「女の人はいずれ子供をうむのだから
体の中をきれいにしていなければ」と強く感じました。
結局 出産はしてないけど、世の女性が
子供の頃から意識してたら、、全然違うよね。

けっこう最近は自然派を選ぶお母さんも増えたけど
お腹にいる時から4,5年しっかり管理することで
子供が一生アレルギーで苦労する事がなくなるのなら
その手間は惜しまなくていいと思うんだな。

友達は妊娠時に病院で、喫煙者の母体のヘドロのような
羊水を見せられ、即座にタバコをやめました。
最近の母親は出産時にシャンプーの香りがするんだとか。
頭皮からの吸収ってけっこうすごいって知っていれば
成分のいいシャンプーを選ぶようになるはず。
もしくはお湯でもいい、て気づくはず。
みんながもっと本質に目を向けて
本当に大切な物、お店、ビジネスが育ち
私達の生活や健康に還元されることを願います。

とはいえ、世の中は人がたくさんいすぎて
流行りに乗っかってれば安心という人も多いので
大事なことは自分で知識を得て行動するしかないね。

私は猫しか育てたことないので偉そうな事は言えないけど
父は母が働きたくても「子供が中学卒業するまでは家にいろ」
と専業主婦をさせてました。
母は不満もあっただろうけど、おやつや服を手作りして
日々の細かい事を見逃さずに見ていてくれたので
今の私や弟が在ると、本当に理想的な子育てをしてくれて
感謝しています。

母の日のプレゼントは間に合わなかったので
感謝の言葉を先にプレゼントします。えへ。