学ぶこと | シンガーソングライター「*. ..やうこの猫的生活.. .*」Powered by Ameba

学ぶこと

やっと、私の中の鼻の中のスライムが消えてくれました。
そして体調がよくなるにつれ生野菜が食べたくなり
お料理お掃除がしたくなり、体内も部屋も巡りがよくなる。。

私は日頃からオーガニック製品を多く取入れてます。
体に有害物質を取り込まないだけでなく地球に優しいから。
鼻がいいのでケミカルな香りだと気持ち悪くなるのもひとつ。

最近は香りの柔軟剤や芳香剤がこぞって発売されるけど
あの人工的なにおいがいや、という人もいます。
今は オーガニックや自然のものを愛用する人も増えてきて
地球環境への関心も高まっていると思う。
たぶん妊婦さんや赤ちゃんのいるお母さんは特に関心が強いかなと。
とはいえ、まだまだ 安い洗剤、シャンプーならいい
香りがよければいい という人も少なくない。

中国の工場廃液垂れ流し、排煙ばらまき PM2.5などの環境汚染が
日本にも影響を及ぼしているけれど、かつての日本も
さんざん公害をまき散らし、様々な病気を発生させました。
今の中国が環境に関して日本より20年遅れてるとしても
日本はヨーロッパより30年ほど遅れてるのかもしれません。

ドイツは早くから環境問題に取り組み
オーガニック先進国であり、犬猫殺処分0の国であり
いろんな面で真似したい部分が多いと感じます。
ドイツ人と日本人は気質が似てるので、
その気になれば同じことができると思うんだけど。

ちなみに たばこの煙はPM2.5と同じなんだってね。
つまり喫煙者は自らPM2.5をまき散らしてるんだね。
それでもやめられないという方は禁煙外来に行くか
肺がんの方の闘病ブログを読むといいみたいよ。
知人はそれで一発でやめたよ。

都心に住むとなおさら関心が強くなるのかもしれないけど
本来はその土地で取れた物を食べるのが一番幸せだね。
重曹やクエン酸は洗剤の代わりになるし
アロマやハーブ、フルーツで香りを出すこともできる。
自然の香りは心を落ち着かせ感性を豊かにしてくれます。

人に優しいものは環境にも優しい。
本来の人間の本能を呼び起こしてくれるものは自然の中にある
人の意識はなかなかすぐには変わらないけど
いつか日本も自然に帰る日がくると信じています。
企業のお偉いさんに早くそれに気づいて欲しいです。