こわいもの。 | シンガーソングライター「*. ..やうこの猫的生活.. .*」Powered by Ameba

こわいもの。

目標にしていた事をクリアできたとき、
達成感を覚えると同時に虚無感におそわれる
軽い燃え尽き症候群になることがあります。

目標を持たないと私は簡単に駄目になる。それを知ってるから
小さくても何か目標を持つのが癖になっています。
私にとって「頑張って!」という言葉は
プレッシャーではなく、むしろ軽い挨拶みたいなもの
心の栄養になる嬉しい言葉です。
逆に「頑張らないでいいよ」と言われると まるで
アクセルを踏んでるのにサイドブレーキをかけられるみたいな
嫌な気分になります。

頑張らなくていいよ、ゆっくり休めばいいよ、は
本当に弱ってる人、病気の人には有効かもしれないけど。。
きっと世の中疲れてる人が多いのかな。
たぶん 人にかける言葉って
実は自分が言って欲しい言葉なのかもしれない。
あなたは疲れていませんか?

私は なんだか ずっと元気です。
数年前はよく熱を出したりぜんそくが出てたけど
今って、もしかして、ストレスがあまりないのかも!!
やっと、やっとこさ、やりたいことができて
周りにも理解してくれる人達が増えて
なんか、、、幸せなのかも!!

思い起こしてみれば、端から見たら酷い時期でも
私はいつもシワ汗、いや、幸せ と口にしていた。
いつも いつも幸せ、て口にしてた。
それは自分へのおまじないみたいなもんだったけど
体は正直だから、今は本当に嫌なストレスがないのかもしれない。

すばらしい。

そんな私は、ここ数日 妙に遺伝子、染色体について興味がある。
この分野に詳しい人の話を延々聞いてみたい☆