まにあったぁぁ〜。。 | シンガーソングライター「*. ..やうこの猫的生活.. .*」Powered by Ameba

まにあったぁぁ〜。。

間に合ったよぉ!任侠ヘルパー。
ラジオのディレクターが一緒に観に行ってくれた★

『日本沈没』を観てから草彅さんの演技の上手さを知り
何本か出演作を観たりしてたんだけど
ご本人がハマり役と言ってた通り
彦一という役は ドはまりで、かっこ良かった!
周りの役者さんも全員よかった!

実際に身近に彦一がいたら、どうだろ。
言葉も行動も乱暴なのは嫌だけど
人情に厚くて不器用で、なんか可愛い人だなと思う。

自分の身を守る為に
自分より上の人にはへぃこらして
自分より下と思う人には偉そうにして
それで会社でけっこう偉い地位までのぼり詰めて
一家を養う父親というのも偉いけど
心の底から尊敬はできない気がする。


私は組織に属してないから
社会の「言っちゃいけない空気」てものを知らない。
そもそも言っちゃいけない空気なんてないと思うよ。
集団が作り上げた架空の何かに
集団でビビって縮こまってる、てかんじかな。
なのにネットとか、顔が出ない所では言いたい放題。
私のところにも素性を証さない人からメールがくるけど
まずは名乗ろうよ。

ま、話は逸れたけど
人の目を気にして自分では思い切ったことはやれないけど
自分の思いを代弁して暴れてくれる彦一みたいな人に
憧れを持つ人は沢山いる気がする。

私は彦一みたいに怒鳴って暴れたりができないけど
筋の通らない事に歯向かう意気込みだけはあります。

私の父はいつも接待で飲んだくれてて普段はいいとこ無しだった。
でも私が東京で暮らして数年、ある人を酷く怒らせて
実家に強制送還された事があってね。。そのとき父は
「お父さんはお前のお父さんだから何があってもお前の見方だ」
と、毅然と守ってくれたの。
法科出の理屈っぽい父が理屈関係なく守ってくれた。
あの時の父の姿は一生忘れない。

普段は吠えないけど、いざという時に守ってくれる
負けるとわかってても立ち向かう心意気みたいな
そういう大型犬みたいな人が 好きなのかも。