ついに。 | シンガーソングライター「*. ..やうこの猫的生活.. .*」Powered by Ameba

ついに。

お琴をはじめて3ヶ月

練習用の琴の音色では我慢できず、ついに買うことにしました。
先生が、私の場合は装飾などはいらないからとにかく音のいいものを、
ということでお琴やさんに数面持って来てもらい
これだっと思ったものは 予算オーバー。。
悩んだけど あめちゃんが
「ごはん食べれなくなったらうちに食べに来な」
と言ってくれたので、決めました。
「楽器に弾かれないようにね」とも言われたけど笑。

木目や木の堅さ、装飾の有無、材質、職人さんの腕によって
音質や値段の差がぐぐぐ~んとつくのですが
柱(じ)も象牙のほうが音がいいのはわかってるけど
60万ほどupするので、ひとまず今回は保留。
レコーディングや演奏の時は先生が貸してくださるそうです。

中国へ行ってる間に糸しめをしてもらい、
本日 できあがったお琴を届けてもらいました。
琴やさんから「どこに出しても恥ずかしくない素晴らしい琴です」
と太鼓判を押されたマイハニーお琴。
名前つけようか  何がいいと思う?

ただ小さい頃からずーっとやってる人にはかなわないけど
大人になってから本当に自分がやりたくて選ぶ習い事は
それなりに上達も早かったりします。
私のライブを観にきた友達が、バイオリンの音色に惚れ、
バイオリンを習い始めて既に3本目を購入。
仕事や家庭のストレスを忘れられ、とても楽しいみたい。
「すいふようを弾くのが夢」と言ってたけど
そろそろ上達してきたので楽譜をプレゼントすることにしました。

後戻りできない状況を作ったのであとは頑張るのみ。
次のレコーディングで早速使ってみようかな。

今回、素敵な琴を持ってきてくださった琴光堂さん
実は本店が松本にあって、しかも担当してくださった息子さんは
私が小さい頃住んでた同じ場所に実家があるのだそうで
とっても親近感を覚えました。
最近邦楽の方々との出会いもちょこちょこあって
これからどうコラボしていくかが楽しみであります。

自慢の子は これ。
$シンガーソングライター「*. ..やうこの猫的生活.. .*」Powered by Ameba-こと
$シンガーソングライター「*. ..やうこの猫的生活.. .*」Powered by Ameba-ことあっぷ

くるちゃんが早速鳴らしてました。
いい動画がとれたらアップするね。