滞在後記。 | シンガーソングライター「*. ..やうこの猫的生活.. .*」Powered by Ameba

滞在後記。

現在 家族は静岡県在住で、この信州の家は別荘状態。。
長年蓄積された「いらないもの」を全部片付けるのに夜中までかかりました。

6時に起きてジョギング、、と思ったら雨、、
でも、相変わらず空気がおいしくて、雨の日の懐かしい匂いがしました。

外ではカッコウが鳴き、昔から変わらない山と田園の風景。
信州 安曇野は今が一番いい季節です。
みんながこの美しい自然に憧れて遊びにくるのがわかります。

でも、ずーっとこの地に住んでいると その良さにはあまり気付けないんだよね。
私は信州が大好きだけど、
2000m級の美しいけれど険しい山々、厳しい寒さと強い紫外線は
この地の人付き合いとも似て 住むには少々大変です。

昨日は お昼は母と叔母がいたけど、
夜は寒くて寂しいので くるちゃんを連れてって正解。

くるちゃんは、広々とした空間で自由に遊びまくるかと思いきや
私が行くところ、いるところに来てはおしりをピトッとくっつけて甘えてました。
もぉ~可愛さ倍増だなーー。

みなさんが安曇野に来ることがあったら おすすめのお土産は、、
シンガーソングライター「*. ..やうこの猫的生活.. .*」Powered by Ameba-おみやげ

わさび野沢菜と、わさびのおひたし(今の時期だけわさびの花が食べれるよ)
おむすびころりん(野沢菜のフリーズドライ)←これ本当に大好き。

わさびと野沢菜ばっかりだね、、
他にも山賊焼きや信州牛、はちみつや山菜、きのこ、いろいろあるけど
肝心のお蕎麦は、やはり現地で食べるのが一番です。
私は穂高に食べに行きます。

そして!超ローカルですが、豊科のアップルランドのベーカリーで焼いてる
牛乳パンは絶品で、こっちに帰ってくるたび食べてます。
これね。生地がふわふわでクリームたっぷり
シンガーソングライター「*. ..やうこの猫的生活.. .*」Powered by Ameba-牛乳パン
といってるうちに くるちゃん、かじり出してます。
シンガーソングライター「*. ..やうこの猫的生活.. .*」Powered by Ameba-だいすき

ミック好きなくるちゃんには、この味はたまらんようです。