FF7Rリバース、 |       リアルJS愛羅ノ本音カ嘘カ。

      リアルJS愛羅ノ本音カ嘘カ。

         底知れない感受性とか秘めてたりします。
         ってゆーのは嘘か本音か。←

         ※JS=女性社会人の略称です。

 

新ハードを買ったから、報告しなくちゃいけない(使命感)

はい、どーん

 

 


FF7Rリバース!
発売おめでとうございます!(若干遅い)

今回も一番高価なフィギュア付きのセットを
予約しておりました。開封するとセフィロスの生首が
出てきてびっくりしたのはさておき。。。

当方肝心のPS5を買うのを躊躇しておりまして
(フラスタの出費と重なり金欠だったのもあるし、
新ハードって買うの腰が重い。笑)

ということで、ゲームの発売日にやっとこさいやいや買いました。笑

 

 

 



全然安くなってないんだねえ、、、驚き。
しかも色、ブラックとかないんだ~ってなっちゃった
(わしはPS4ブラックです。汚れ目立つのいやだったので)
(カバーも7000円とかするので高くね?っていう…)

ゲームの感想は一旦置いておくとして、
一番衝撃だったのは、決定が「Xボタン」

うそやん・・・!?

ってなりました。セットアップ初日はもうパニックですよ
いまFF20時間くらいプレイしてやっと慣れてきたかなって
感じではあるけど、未だ意識しないと間違える感じではある
焦ると特に、キャンセルしたくてXボタンを押してしまう…笑

これに関してはいろいろ調べたんだけど、
結論、慣れるしかない!ということだったので
(設定は変えられるけど、画面表示はXと〇が逆になるので逆にややこしいという)
がんばってます。

RPG久しぶりだし、操作性忘れちゃってできるかな~って
不安だった矢先にこれなので、この仕様変更が一番難易度高くなりましたね…笑

あと、FF7Rのセーブデータがあれば特典がもらえるんだけど、
PS4でプレイしてたし、セーブデータはHDDにあるので、
移行の仕方もよくわかっておらず…とりあえず放置してます。

(ちなみに体験版のデータ特典もあったみたいだけど、
 DLできず本編いきなりプレイしちゃってますね・・・)

現在のプレイ状況ですが、20Hくらいで、チャプター5の冒頭までいってます。
パレードおわってユフィちゃんの暗殺作戦おわったくらいですね。

所感としては、オープンワールド探索がゼルダ&モンハン感が強いなと…笑

△ボタンで素材を拾うときの音とかモンハンみが…
あとオンラインゲームっぽい。海外っぽい。
これはFF15でも特におもったけど、地図が広すぎてそう感じるよね、
チョコボに乗らないとわりと移動距離やばい、レポート集めるときとか。

方向音痴でマップ開きまくり人生なんだけど、
ファストトラベルできるのは楽ちんだし、
ロードもFF15のときほど時間かからず快適だから
わりと新設設計だなと、、、

カードバウトは、楽しい。ここに時間吸われそうでウケます、笑
ミニゲームも充実しててやりこみ要素たくさんあって大変…だ…
(いまのところトロコンするかは未定だけど、一周目からあまり
取りこぼさないように進めてはいます。コンドルフォートとか
大変だったけど攻略見つつやりました笑)

あとおもったのは、なんかまだ序盤だからか
バトルがあんまり楽しくない…
凝視

武器のマテリア穴が少ないのもあるし、
連携技とかスキルブックとか増えたのはいいけど、
ATB溜まるの遅すぎて思うように動けないことが多い(序盤だからそれはそう?)

魔法も~改とかあるわりには、なんだかまだ使いこなせてなくて、
うーん、、、って感じ。なお難易度はストーリー重視のためEASYで、
討伐レポートのときだけCLASSICに変更してます。

余談だけどローチェと戦ったときは、FF7Rの二周目のとき
難易度あげて戦ったときわりとギリギリ人生だったな~ってのを思い出した
魔法でゴリ押したような、、、いまはね、一周目だからいいんだけど
またやりこむとしたら苦戦しそうだなとおもった笑

あとはなんだろ、前作のキャラがちゃんと出てきてるのがいいし、
FF7ECのグレン?が黒マントとして出てくるところがきになりますね、、

ギルガメと戦う日も楽しみです、
よだれ
早くユフィちゃんも仲間になってほしいし、、

いまの所感としてはこんな感じです。
やっと進め方の大筋が見えてきたかなといった感じ。
キャラデザはたしかにクラウドの顔が、目がちょっと怖いのが否めないですが…

無印もプレイしているので、パレードのシーンとか中継とか
そっかリアルに表現するとこんな感じかあ~って
ちょっと感動したよね、エアリスが神羅兵に変装してる姿もかわいかった~

生存√やらなんやら囁かれていますが、
はたしてストーリーはどうなっていくことやら、、
またある程度進められたら更新したいとおもいます
びっくりマーク

では!