夏休み テンカラで釣り教室 in みより | 三依渓流つり場オフィシャルブログ「二代目のつぶやき」

三依渓流つり場オフィシャルブログ「二代目のつぶやき」

三依渓流つり場の二代目社長になるためにがんばります。

8月24日(土)に「夏休み テンカラで釣り教室 in みより」が当つり場で開催されました


イベントの主催者であり、講師としてテンカラ釣りを伝えてくれるのはNPO法人バーブレスフック普及協会の田邊宣久さん。

三依地域おこし協力隊として三依を盛り上げようと、もう一人の講師である北原達夫さんと今回のイベントを開催してくれました。






まずは開会式。
私、二代目も挨拶させていただきました。

その後は広場にてレクチャー。
聞いているだけでも勉強になります。




とりあえずやってみよう!
ということで川へ。

一人ひとりに手厚いサポートをしながらテンカラ釣りをしてもらいました。










みなさんにテンカラで釣り上げた時の楽しさを知ってもらった後は広場でお昼。

釣った魚の塩焼きと本わさびそばを味わっていただきました。




その後は毛針巻き体験。
みなさん、恐る恐るという感じでしたが、完成した時の感動は見ていても伝わってきました。






イベントが終わってからも講師と交流する方や、自分で巻いた毛針で釣りに行った方など、有意義に過ごしていただいたかと思います。

素晴らしいイベントを開催し、参加者のみなさんに素敵な経験を提供していただいた田邊さんと北原さんには本当に感謝です。
ありがとうございました。


10月5日には、お二人の師匠である石垣尚男さんがテンカラ教室を開いてくれます。

石垣先生にとって栃木県では初めてのテンカラ教室ということなので、そんな貴重な機会に是非参加してみてください☆