『あれも聴きたい これも聴きたい』 ~「あこがれのベンチャーズ」の巻 ~ | 四季通信

四季通信

いろんなことを書き綴っていきます。

今日の『四季通信』は、

あれも聴きたい これも聴きたい

~「あこがれのベンチャーズ」の巻 ~ です。

 

 

これまでも

何回も書いてきたベンチャーズですが、

やはり

小さい頃からの

ぼくの憧れでした。

 

ビートルズ

サイモンとガーファンクル

吉田拓郎さん、

村下孝蔵さん

などなど

ずっと聴いてきたアーティストですが、

音楽を聴くという最初は、

今考えると

ぼくの場合

やはりベンチャーズだった気がします。

 

今は

オリジナルメンバーは

みんな亡くなられてしまいましたが、

ベンチャーズ

日本の音楽に多くの

貢献されたことは

否定のしようがないと思います。

 

 

今日は、

そんなベンチャーズ

シングル盤

レコードについて書きます。

ぼくの好きな曲、

おそらくみなさんも

聴いたことのある曲が

たくさん出てくると思います。

ベンチャーズの定番です。

レコード・ジャケット

観るだけでも

楽しいですよ。

 

それでは、

まず

パイプライン

 

最初のエレキと間奏にも出てくる

テケテケテケが印象的です。

ベンチャーズ

このテケテケテケがいいんですよね。

何といっても。

大林宣彦(おおばやしのぶひこ)監督の

青春デンデケデケデケ』にも

冒頭にこの曲が出てきますね。

当時、やはり

衝撃的で、

この曲弾きたいと

思った若者は

多かったに違いありません。

ぼくも

そうでしたから。

パイプ・ライン

 

 

次に

ダイヤモンド・ヘッド

やはり、

ベンチャーズといえば、

この曲か

最初に紹介した

パイプ・ライン』ですね。

永遠の

名曲です。

 

 

そして

急がば回れ』(Walk Don't Run)

このリードギターは

ボブさん。

 

 

そして

Walk Don't RUN '64

 

このリードギターは

ノーキーさんと

ジェリーさんが弾いていました。

ぼくは、どちらというと

'64のほうが好きですね。

この曲をぼくは、

わりと弾くことができます。

 

 

次に

10番街の殺人

 

この曲は、

パイプライン

ダイヤモンド・ヘッド

Walk Don't RUN '64

と並んで

ぼくの大好きな曲のひとつです。

B面の

ラップ・シティ』も捨てがたい曲です。

 

 

そして

キャラバン

 

ベンチャーズ

ライブの最後に

必ず

演奏する曲でした。

ギターにしろ、

ドラムにしろ、

すごいテクニックを

聴くことができます。

B面の

ブルドック』も、いいなあ。

(考えてみれば、

みんな好きですけどね。)

ライブより『Caravan

 

 

ということで

今日は、

ベンチャーズでした。

今日はこのへんで。

また明日

お会いしましょう。