『僕の大好きだった絵』 第10回 ~「村上保」さんの巻 ~ | 四季通信

四季通信

いろんなことを書き綴っていきます。

今日の『四季通信』は、

僕の大好きだった絵』 

 第10回 

  ~「村上保さん」の巻 ~ です。

 

いつもなら

僕の大好きだった漫画』と書くのですが、

今日は切り絵作家

村上保さんなので

漫画を絵に

変更しました。

 

 

村上保さんと書いて

ピンとこない方多くいらっしゃると

思いますが、

フォーク歌手の

村下孝蔵さんの

レコードジャケットを

たくさん描いた人」といえば

おわかりでしょう。

こういう切り絵を描いた方です。

 

 

村下孝蔵さんのレコードは、

だいたい

村上保さんの切り絵が

使われています。

ぼくも

いっぺんに好きになり、

何度か真似して

切り絵にも挑戦したのですが

なかなかうまくいきません。

それで

いつも絵を描いているipad

絵にしてみたらどうだろうと

やってみたら、

今度はうまく描けました。

そうやって模倣して

描いたのが

 

 

 

 

なかなか可愛いでしょう。

描いててとても

楽しくなる絵です。

村上さんは

これを

切り絵で表現されているのです。

 

 

村上さんの著書を

2冊紹介しますので

興味のある方は

手に取って

御覧になってください。

 

 

村上 保きりがみ作品集

著者:村上 保

出版社:銀の鈴社

2800円

 

 

あの日の風景 ~昭和が遠くなる~

著者:村上 保

発行:愛媛新聞社

1760円

 

 

ということで、

今日はこのへんで。

明日、また

お会いしましょう。