『僕の大好きだった漫画』 ~ 第6回 「川崎のぼる」の巻 ~ | 四季通信

四季通信

いろんなことを書き綴っていきます。

 

今日の『四季通信』は、

僕の大好きだった漫画

 ~ 第6回 「川崎のぼる」の巻  ~ です。

 

 

 

 

今日は、

川崎のぼる」さんの漫画についてです。

川崎さんといえば、

かつて

週刊 少年マガジン』に

連載された

巨人の星』を

おそらく

思い浮かべる方が多いでしょう。

こういう漫画でした。

 

 

巨人の星

原作:梶原一騎

漫画:川崎のぼる

掲載誌 『週刊 少年マガジン

1966年19号 ~1971年3号

おそらく

黒い秘密兵器』(一峰大二)の

あとに連載が始まったと思います。

ぼくの

中学校1年~高校2年生あたりですね。

中学生の頃は

漫画で読んでいて、

高校生あたりになると

TVで少し見た記憶があります。

 

 

こういう場面がありましたね。

有名な場面です。

 

 

川崎のぼるさんの漫画では、

ぼく自身でいうと

とりわけ

小学館の学年雑誌に

連載され、

TVでも人気だった

いなかっぺ大将』が

やはり

一番好きでしたね。

田舎から柔道の修行で

都会に出てきた

大ちゃん

にゃんこ先生

技を磨いていくストーリーです。

絵がとにかく楽しかったですね。

 

TVでは、

声が、

ドラゴンボール悟空の声優

野沢雅子さん。

にゃんこ先生

愛川欽也さんがやられてました。

花ちゃんと

菊ちゃんという

可愛い女の子もでてきます。

 

大ちゃんの

こういう仕草がとても好きでした。

 

 

 

というわけで、

今日は、このへんで

また、明日

お会いしましょう。