『遠くへ行きたい』~ 「永六輔 京都」の巻 その2~ | 四季通信

四季通信

いろんなことを書き綴っていきます。

今日の『四季通信』は

昨日の続きで、

遠くへ行きたい

~ 「永六輔 京都の旅」の巻  その2 ~ です。

 

 

昨日も書きましたが、

永六輔さんが、自分の番組である

遠くへ行きたい」の収録のため、

孫の育之介さんに車椅子を押されながらの

京都への旅でした。

当時、

さんは、パーキンソン病と闘いながら

毎週ラジオの生放送や

ボランティア活動を

続けておられました。

 

 

前回は

賀茂川四条大橋が出てきました。

渡月橋嵯峨野が出てきました。

瀬戸内寂聴さんとさんが

法話されている貴重な動画がありましたね。

そして「一澤信三郎帆布」、

玉子丼の美味しい「権兵衛」のお店もでてきました。

 

 

今回は、

その2回目の収録で

南禅寺河井寛次郎記念館

大原の里 三千院などが

出てきます。

高石ともやさんも出演なさっています。

昔のさんの

画像もでてきます。

(若い!)

今回登場する場所は

ぼくが

これまでに行ったことのない場所でしたので

とても

楽しく観ることができました。

それと前回と同じように

さんの

語り口がいいですね。

 

 

本当にいい動画です。

ぜひ、最後まで観て下さると

とてもうれしいです。

 

 

それでは、

一青窈さんの

遠くへ行きたい」の歌を

オープニングに聴きながら、

映像を観ていきましょう。

 

この動画に出てくる

京都の名前。

懐かしいです。

ぼくの訪れていない場所もあるので

ぜひ、近いうちに

訪れてみようと思います。

 

遠くへ行きたい

そして

そうだ!京都へ行こう

という気持ちに

ぐんぐんなってしまいました。

 

 

ということで、

今日は、

このへんで。

また、明日

お会いしましょう。