『あれも書きたい これも書きたい』 ~「やっつぁんが集めた名(迷)語録」~ | 四季通信

四季通信

いろんなことを書き綴っていきます。

今日の『四季通信』は、

昨年の今日書いた『四季通信』の

再録です。

 

時々こうして

過去のブログを拾って

観ていただくことがあります。

 

いろんな方の

「ことば」を

紹介しています。

なかなか

興味のあることばが

たくさんあるでしょう?

 

それでは

 

2023年1月09日の

『四季通信』です。

 

 

 

今日の記事は、

やっつぁんが集めた名(迷)語録 第1回

です。

ぼくは、

亡くなられた

永六輔さんの本が

大好きなのですが、

さんは、

旅暮らしや、

人と会う中で

さまざまな方の

ことばを本に残されています。

あるときは

芸人

あるときは

タレント

あるときは

歌手

あるときは

町の人

そういう人たちが

話される

ことばの数々です。

 

それと、

同じように

ぼくも

本やら、

ネットやらで見つけた

ことばを

ノートに

記しとどめています。

今日は、

それを

並べてみましょう。

名付けて

やっつぁんが集めた名(迷)語録

 

それでは

どうぞ

 

 

 

夢を持て、目的を持て、

やればできる。」

そんな言葉に騙(だま)されるな。

何も無くていいんだ。

人は生まれて、生きて、死ぬ、

これだけで

たいしたもんだ。

ビートたけし(「僕は馬鹿になった」より)

 

 

同じような意味のことばを、

明石家さんまさんも

言ってますね。

生きているだけで

丸もうけ

 

 

「目が前向きに

ついているのは、

なぜだと思う?

前へ、前へと進むためだ!

振り返らないで、つねに明日を

めざして

がんばりなさい。」

(のび太の学校の先生のことばドラえもん」より)

 

 

小さいことを

積み重ねるのが、

とんでもないところへ行く

だだひとつの道だと

思っています。

(イチロー)

 

 

同じ

野球選手だった

パンチ佐藤さんは

こう言っています。

悔しいという

気持ちを持っている人は

上手くなれる。

 

 

きみは、

これからも

何度もつまづく。

でも、そのたびに

立ち直る

強さも

持っているんだよ。

(未来ののび太から

今ののび太へ

心に響くドラえもん名言集」より)

 

 

オレよォ、

ツッパッていた頃に、

先公や親父から

マジメになれって

言われてたわけよ。

でよォ、

オレさァ、

マジメになったわけ。

マジメになって驚いちゃったァ。

マジメっていうのも、

やってみると、

結構面白いのよォ

(永六輔著:「普通人名語録」より)

 

 

どうでしたか?

書いていくと

なかなか楽しいです。

このシリーズは、

続きをやっていこうと

思います。

 

ということで、

今日は

このへんで。

また、あした

お会いしましょう。