『やっつぁんのビートルズ大辞典』 2023年 第2回 (再録) | 四季通信

四季通信

いろんなことを書き綴っていきます。

今日の『四季通信』は、

2023年1月31日の

『四季通信』の再録(復刻)です。

ビートルズ

あれこれについて、

書いています。

 

それでは、

どうぞ。

 

 

 

今日の『四季通信』は、

やっつぁんのビートルズ大辞典』の

2回目です。

ビートルズについて

書こうと思うのですが、

テーマは

特にありません。

ビートルズにまつわる

ぼくの

私的見解です。

 

まず

ビートルズのアルバムで

カッコいいと

思うアルバム。

HEY JUDE

アルバムが発売されたのは、

アビーロード」の後だったと

思うのですが、

当時

アビーロード」の

次のアルバム(このアルバムのこと)が

音楽雑誌などで書かれてあり、

その名前は

ビートルズ・アゲイン』と

書かれてありました。

結局出されたのが、

この『HEY JUDE』でした。

とにかく、

4人の写真が

かっこ良かったです。

確か、まだ4人は

20代だったと思います。

 

 

次は、

レコードの

レーベルについて。

レーベルというのは

こういうやつです。

 

ビートルズは、

1968年。

アップルレーベルをつくりました。

それまでは、

こういうレーベルでした。

それが、1968年以降

次第に

リンゴのマークの

こういうレーベルになり、

既存の

レコードも、

どんどん

リンゴのマークの

レーベルに変更になりました。

やはり、

リンゴのマークの

レコードのほうが

カッコいいので、

たとえば、

シングルレコードでも

EPレコードでも

古いレコードの再発でも

ぼくは、当時

リンゴのレーベルを

買っていました。

今考えると

オデオンレーベルや

パーロフォンレーベルのほうが

今持っていれば

値打ちはぐんと高いので

少し

残念な気持ちもあります。

 

 

はじめに、

かっこいいと思うアルバム」を

書きましたが、

アルバムの中で

ぼくの

お気に入りといえば、

LET IT BE

です。

ほとんど同時期に

買った

Paulのファーストアルバムの

MaCartny』と

併せて

お気に入りです。

 

 

LET IT BE』の

次に

お気に入りの

デザインの

アルバムは、

A HARD DAYS NIGHT

日本独自の

デザインです。

なぜか

好きなのです。

 

 

それじゃあ

シングル盤

ジャケットで

お気に入りといえば

そうですねえ。

 

HELP

ですかね。

 

その次は

抱きしめたい

このシングル盤

デザインも

なかなか

捨てがたいものがあります。

 

 

というわけで、

今日は

ビートルズについて、

とりとめのない

話でした。

 

そういうことで

今日は

このへんで。

また、明日

お会いしましょう。

 

時間があったら、

立ち寄ってみて下さいね。