『あれも聴きたい これも聴きたい』 第24回 ~ 海援隊  その2~ | 四季通信

四季通信

いろんなことを書き綴っていきます。

今日の『四季通信』は、

あれも聴きたい これも聴きたい』の 

第24回 ~ 海援隊  その2 ~ です。

 

 

昨日、このブログで

海援隊について触れました。

久しぶりに

海援隊の音楽をあれこれ聴いて

懐かしかったです。

今日は、何を書こうかと

思って、youtubeを閲覧すると

海援隊について、

興味深い動画

いくつか発見したので、

ご紹介します。

 

その動画というのが、

海援隊トーク1」と

海援隊トーク2」です。

 

動画の内容は、

海援隊が大好きという

霜降り明星」さんの「せいや」さんが、

海援隊の楽曲を語り尽くす、という

内容なんです。

 

せいやさんが、

海援隊の曲のベスト5

選曲し、それにそって

その歌の背景だの

エピソードを

海援隊が語っています。

 

とても興味深い内容です。

みなさんにも

ぜひ見てもらいたい動画です。

 

 

 

 

まず、

海援隊トーク1

 

 

そして

海援隊トーク2

 

 

いかがでしたか?

なかなか興味深い動画でしたでしょう?

 

 

中で紹介された曲で

昨日触れなかった曲を

これもまた

動画でお送りします。

 

第4位のこの曲から

えきすとら

 

そして、

第2位

あるがままに

 

 

それでは、

今日の1曲です。

 

昨日のぼくのブログをみられて

武田さんの子どもが
産まれた時に
作った曲が良かったです

というコメントいただきました。

菜見子」という曲ですね。

これもとてもいい詞であるし、

いい曲だと思いますので、

今日の1曲として

ここに載させていただきます。

 

菜見子

 

 

動画は

いつもの

youtubeさんのを

お借りしました。

 

 

ということで、

今日は、このへんで

また、明日

お会いしましょう。